さかい河岸 純米酒
道の駅さかいで買ったお酒。
スッキリ飲み口
境町の契約農家の方に作って頂いた米で造りました。米と米麹で丁寧に仕込んだ純米酒です。徳正宗の地元 茨城県猿島郡境町を流れる利根川。その豊かな流れを往く高瀬舟さかい丸をラベルに描きました。
 
■さかい河岸
江戸時代に利根川、江戸川、鬼怒川などを利用した水運の拠点として作られ、江戸と奥州を結ぶ河岸の町として発展しました。
 
日本酒萩原酒造

 

萩原酒造は茨城県猿島郡境町にあります。境町は、利根川を挟んで千葉県の関宿町(現在・野田市)と対面しており、利根川流域の恵まれた水利を生かして室町時代から交通の要所として栄えました。弊社が酒造りを始めたのは、安政2年(1855年)初代藤右衛門から現在で6代目となります。清酒「徳正宗(とくまさむね)」は、「興至れば酒を酌み、興さめればそれを補う、人生の哀歓とともに、酒ありてそれを酒徳という」から命名したと伝え聞いております。