2016年に買ったipad
義母に写真とか動画を大きな画面で観てもらいたくて導入。
 
その後
義母が他界し使わなくなって契約していdocomoも解約した。wifiで繋いで暫く自宅で使っていたがそのうち使わなくなった…
 
最近は料理をよくするようになったカミサンがレシピとか見ながら作るのに画面が大きい「あれ」使えないのかと
 
御意ッ!
 
あれ=ipad

 

久しぶりに充電して立ち上げたら
パスコードを要求された。
 
思い当たるようなパスワードを入れたが全然ダメ
しばらくして気づいたが「数字6桁」だった
英数字をガンガン入れてたら
 
そのうちロックがかかって
 
このipadは使用出来ません
 
というメッセージ
 
AppleIDもdocomoのアドレスだしもう見れない
どうすりゃいいの?
 
検索 「ipad パスワード忘れた」
 
アプリで「無料一発解除できる」のというのを発見「無料ダウンロード」して進めると最後は有料!
金払ったらやってやるぜ!的なやつ!
 
60ドル
払うか!ボケ!
 
Appleのサイトには
iTunesに接続してリセットするとあったんで手順に従ってやってみるもうまく出来ず
 
電話して聞くことに
 
 
 
📞電話
予約したらオペレーターからかかってくるのね。お初です!
 
予約した時間にかかってきました。
 
コレコレ云々
じゃあ一緒にやっていきましょう!
手取り足取り教えてくれる。
 
とりあえずリカバリーモード動いた
これに一時間ほどかかるとのことでここでオペレーターさんとはバイバイ。
ありがとねぇ~お願い
 
「同じ件で解決しなければ履歴を残して置くのでご連絡ください」
 
スマホアドレスを教えたら
こんなメールが届いた
 
次に進めると今度は
 
アクティベーションロックという
難関が待っていた。
何じゃこりゃ?
このアドレス(icloud)はメモに残っていたので判明したのですがパスワードはメモにあったものが違うらしい
 

📱追加の質問をチャットで
問い合わせ履歴が残っているので今度はチャットで連絡してみた
 
 
結局
サポートはこれ以上無理。購入した際の書類で本当の所有者かどうかを提示する必要ありのこと
 
 
OMG!万事休す
そんなもん無いし何処で買ったかも覚えてない。
 
悪あがき
Icloud のメールが受信出来れば何とかなるんじゃねぇのか?
 
Apple製品がもう1台あった
会社貸与のiPhoneで受信出来んじゃね?
設定でゴニョゴニョやってたら出来た!
 
 
 
秘密の質問
1好きなスポーツチーム
2憧れの職業
 
 
質問1
阪神タイガースって入れたら違ってた。
えっ!
 
どうやら子供の頃はタイガースファンじゃなかった様です爆笑

あれこれ思い当たるのを入れたらビンゴ!
ヨッシャ!
 
格闘すること2時間
ipadは復活したのでありました。
 
\(^_^)/
 
Apple製品ってこのipadと会社貸与のiphoneだけですがサポートが素晴らしい!あとセキュリティがしっかりしてる。裏技はあるのでしょうが🔑ロックがかかってにっちもさっちも出来ませんでした。
 
疲れたぁ~