週末のぶらり散歩
この日はあまり行ったことのなエリア大田区の池上本門寺~蒲田をぶらり散歩してみました。

名前だけは知っていた
「池上本門寺」を目指します!
 
西馬込駅からスタート
GoogleMapを頼りにスタート
走る人走る人
歩道橋を渡る
都営地下鉄の車両基地?
長い下り坂を下って行くと右側に本門寺の屋根が見えてきました。
左手の墓所に力道山の墓があるそうなので行ってみることに
池上本門寺
大堂
五重塔
日蓮聖人が荼毘に付された霊廟に建てられた供養塔があるそうな
お願い
 
仁王門
長い階段
結構な高台にあるんですなぁ~
マルシェやってました。
 
総門
桜の季節はきれいでしょうなぁ
池上本門寺でした。
 
池上駅までの参道
くず餅屋さんが何軒かありました。
 
東急池上線に乗って蒲田駅で下車
大きな街ですなぁ
 
蒲田といえば
蒲田行進曲、松竹キネマ撮影所とか、羽根つき餃子で有名なお店が何軒かあったり、とんかつ檍の本店があったり。
 
🎥撮影所跡
松竹橋
アロマスクエアという施設の中にありました。
 
腹減った。
とんかつ檍本店をチェックしたら大行列
ならばと羽根つき餃子を食べに行く
中華料理「歓迎(ホワンヨン)」本店。
少しだけ待って入店ちょうど満席になりました。壁には芸能人やらの写真が一杯。

 

早速注文!瓶ビール!旨っ
割り箸焼餃子(羽根つき)2人前 
パリパリジューシー
割り箸玉子炒飯
割り箸麻婆春雨 結構スパイシー
出てくるのが早いのなんの?
どれも旨かったです。
美味しゅうございました
お願いグッグッグッ
 
🥟羽根つき餃子の発祥の地

 

食後のデザート散歩は大好物の商店街
あまり昭和感を感じない商店街
映画館があったんですね
並行してあったハッピーロードの方が昭和ぽい
⬆️この天ぷら屋さん大人気
大きな市場
高架下のバーボンロード
良い感じの街ですなぁ~
 
池上の歴史と由来をおさらい