賀儀屋 無濾過純米吟醸
伊予の国(愛媛)のお酒は2本目
とろっとした飲み口
フルーティーでもある
愛媛の松山三井という酒米100%
純愛媛産の日本酒

成龍酒造


1877年(明治10年)に、この地で成龍酒造の酒造りは始まりました。

江戸から明治へ時代が大きく変わり、人も同時に大きな変革を迎えた頃です。最初に造られた酒は、鍵屋本家の蔵の井戸から豊富に湧き出る良質な水と、地元の米を使った純米酒でした。

今と違って米もあまり磨かれていない、米のうま味が強い酒だったと想像されます。

酒づくりができなかった第二次世界大戦中の苦難の時代、造るほど売れた高度成長期など、激動の時代を乗り越えてきて、成龍酒造がたどり着いたのは「創業者の想い、酒造りを受け継いできた人の想い、そして地元を大切にした地酒蔵になろう」という決意でした。

現代の日本に当時を知る人はもう存在しませんが、創業者 鹿之助が残してくれた「日本酒」を通じて、私たちは古き良き日本をお伝えすることができます。