3泊4日の旅行記最終回でする。
大国町のビジネスホテルに宿泊
この日は堺のおばさんに会いに行く!
 
割り箸朝ごはん
ホテルのすぐ近くに卸売市場があったのでそちらへ行ってみました
 
木津卸売市場
朝5時に起きて出掛けると
寿司屋が2軒しか空いていなくて1軒は大行列。
もう1軒はガラガラ。
待ち1時間くらいかかるとか
 
♪貴方ならどうする? by いしだあゆみ
朝の寒い中そんなに待てない!
腹ペコだし
並んでない方の店へ。
 
クソ不味かったらどうしようか?
何が違うんでしょうか?並ばずに入店。
とはいえ満席でした。
 
隣席の中国人カップルは7,700円の桶寿司を注文していて半分食べてお持ち帰りしてます。凝視
 
寿司まるよし
ガリをつまみに冷酒を頂く。朝から酒が旨し!
10貫にぎりを注文。
シャリが小さくて朝ごはんとしても良い感じでした。
 
にぎり10貫
カミサンは海鮮丼
普通に旨かったです。
なぜ隣が行列なのか?誰か教えてください。
ごちそうさまでした。
お願いグッグッグッ
 
少し大阪市内観光してみることに
 
新世界~通天閣
串カツ、お好み焼、たこ焼き、そしてビリケンさん!

大好物の商店街へ
 
ジャンジャン横丁
うどん170円 安ッ!
朝から呑んではります。俺も呑んだな
さらに進むと動物園第一番街
ディープ大阪ストリート
酒の自販機 
ガムテでガード!買えない自販機!
2番街エリア
こちらも昭和感が良い感じ
ラーヤチヨ 
雑貨店 昭和感が漂う商店街
商店街を抜けたら「飛田新地」のあたり
旧飛田遊郭大門跡
石碑があります。
明治四十五年の火災によって廃止となった難波新地 の遊郭の代替地として、飛田遊郭は大正七年に開郭し昭和三十三年に飛田遊郭は廃止となりましたが、飛田大門は当時の面影を伝えるものとして現在も地域の人々に親しまれています。
 
なかなかディープな大阪が堪能できました。いい時間になったので堺市のおばさんに会いに南海電車高野線
堺東駅で下車
少し時間があったので歩いて妙國寺へ
織田信長や徳川家康ゆかりがあるお寺だそうです
ボランティアの方が説明してくださいました。
お庭を見せて頂きましたがソテツが立派でした。(お庭は撮影禁止)
 
織田信長がソテツを気に入って持ち帰った。本能寺の変の時に徳川家康はここで宿泊していた。土佐藩士11人が切腹させられた堺事件とか。歴史にまつわるエピソードがいろいろあるお寺でした。
 
走る人走る人
 
堺東駅で待ち合わせしてランチ
ポンテベッキオというオサレなピッツェリアでご馳走になりました。
美味しいイタリアン
おばさんとは2020年ぶり。足がちょいと弱ってきたそうで娘さんがケアされております。2025年の関西万博にまた来ますからね!と再会を約束しました。
 
豚551の豚まん
前回新大阪の売店が激込みだったので買えずだった。調べると堺東駅の高島屋に551が入ってるやん!ここで買って帰ろうと保冷バック持参して行くと!
行列も無し!ヨッシャ!
 
保冷バックを差出して
「豚まんと焼売下さい」

すると店員さんが
「すみません!チルド品は扱ってません」
m(_ _)m
 
何ですとぉー

チルド品は新大阪や空港とかでしか買えないらしい。いつからそうなってたのぉ~知らなんだ
 
((( ;゚Д゚)))
 
🚞堺東→新大阪
結局30分ほど並んで豚まんと焼売を買いました。
 
大阪・関西エキスポオフィシャルSHOP
早めの新幹線に変えようかと思いましたが窓口が激込みで断念
ワイン呑んで時間調整
 🚄車内で駅弁飲み
美味しゅうございました。
 
3泊4日
親父七回忌に合わせた旅行でした
この日は17,000歩
 
食べて歩いて観て
今回大き目のデイバックを担いでいったのですがこれがかなりの重さで疲れました。

帰宅して恐る恐る3日ぶり体重計ったら

 
なんと
 
なんと
 
1.5kg増加アップ
 
ヤベぇ~

滝汗
 
おしまい