週末ぶらり散歩は
「北品川駅」にやって参りました。
お初でございます
旧東海道をぶらり散歩してみたいと思います。
一方通行で歩きやすい
街道松があちこちに
趣のある商店がいくつか残ってるんですな~
畳家さん
品川本陣跡
跡地は公園でした。
 
品川寺
この銀杏木の樹齢は600年以上だそうです。
 
さらにぶらり走る人走る人
 
「龍馬がゆく」って何か関係あるのでしょうか?
これでしたか?
浜川砲台
 
二十歳の龍馬はこの地で大砲の撃ち方を勉強していたそうです。
土佐藩の屋敷がこの近くにあったそうです。
旧東海道
江戸から旅に出ると一日目は戸塚あたりまで十里程度(40km)歩いたそうですよ~
 
走る人走る人
 
そろそろ疲れてきたぁ
立会川の龍馬像
昭和感漂う商店街
雨が降ってきたので
京急立会川から電車に乗ることに
何か食べる?
カミサンが天丼食べたいと!
 
御意ッ!
 
検索したら品川に「つな八」があったので下車
ランチ天ぷら定食A
熱燗ねぇ~
揚げたて天ぷらはサクサクして旨し!
シメはミニかき揚げ丼
美味しゅうございました
お願いグッグッグッ
 
腹ごしらえに散歩の続き
品川から銀座方面へ歩く
 
高輪辺り
またデカイビルが建ってるぞぉ~
 
暫く歩くと
泉岳寺の看板があったので行ってみることに
赤穂浪士で有名な泉岳寺
 
早咲きの梅が咲いてました
 
首洗いの井戸ガーン
血染めの石ガーン
おどろおどろしい~
 

 

赤穂浪士
四十七士のお墓
お願いお線香を供えて
御朱印をもらって三田まで歩いて帰りました。
この日の散歩は16,000歩。
 
北品川~立会川まで江戸時代のメインストリート旧東海道を歩いて泉岳寺にもお参りできて満足なぶらり散歩でした。