先週末

親父の七回忌で帰省していました。

しばし旅行記が続きます。


前乗りして京都観光へ


割り箸駅弁(朝ごはん)

 「30品目バランス弁当」とレモサワー&ハイボール(つまみにぴったりの弁当でした)

車窓から富士山!綺麗にみえました!
ごちそうさまでした。
お願いグッグッグッ
 

🚄京都駅(9:01着)

 辰年にちなんで龍をテーマにした神社仏閣巡りの記事があったんでいくつか廻ってみようかと

 

JR奈良線東福寺駅で下車

東福寺駅から歩くも

思ったより坂が多くて遠かった

( ̄▽ ̄;)/

走る人走る人 

 
⛩️雲龍院
綺麗なお庭
悟りの窓
これですなぁ

トリックアートになっている?
右からと左から見ると?違う
わかりましたか?
答えは明日の記事で
 
何だろう?へぇポイント?
ここに座って庭を見たら
四角い窓から椿灯籠が見える・・
なるほど~にくい仕掛け!
粋なことを考えはりますぅ~
 

続いては東福寺駅の近くにあるこちら

 
⛩️瀧尾神社
舞殿の天井の木彫りの龍があるそうな
おお!立派な龍です すごい迫力
拝観料500円
 
🚞京阪東福寺駅→祇園四条へ移動
 
そろそろランチタイム
 

割り箸鯖寿司

ブラタモリで「鯖街道」を取り上げていたのを見ながら鯖寿司食べたいねぇ~と思っていたので「鯖寿司」を頂きたいと思います。

 

八坂神社の近くのこちらへいったら

イートインできず残念!人手不足で開けられず持ち帰りのみの営業とのこと。
人材不足深刻ですなぁ
 
仕方なし第2候補の店へ
 

いづう

メニュー拝見
日本酒
穴子と鯖寿司のセット
お酢が上品どすえぇ~
隣席の方は広島から「ぶらタモリで鯖街道を見てやってきた」との事。おじさん世代に影響力大
美味しゅうございました。
お願いグッグッグッ
 
歩いて
次はこちらへ

 

⛩️八坂神社

こちらは外人観光客がわんさか
博士ちゃんでやってたポイントをいろいろ見てお参りしてきました。
さらにぶらり散歩
 
祇園花見小路の
カフェで一休み
またもや日本酒 カミサンはモンブラン
美味しゅうございました。
お願いグッグッグッ
 
市場をぶらぶら散歩

まだ見たいところがありますが

早めにお宿へチェックイン!

 

北白川の方にあるお宿へ

出町柳駅まで迎えにきて頂きました。

 

3泊4日の旅行記続く・・

 

Stay Music!