紅葉を愛でに
どっか連れてって!
 
御意
m(_ _)m
 
紅葉 紅葉 紅葉 紅葉 紅葉
紅葉 関東で検索!
 
お初、神奈川県
大山寺~阿夫利神社
週末行ってきました。
小田急 新宿駅から
1時間ほどで伊勢原駅到着
30分ほどバスに揺られて大山駅で下車
ケーブルカ―の近くが終着駅ですが手前から歩いてみました。
紅葉する山々
大山詣りの宿坊が点在しております
大山ケーブル駅バス停まで歩きますれば
坂道続きで!すでに足にキテル
こま参道
元々は大山参詣の本道だった「もみじ坂」が関東大震災で崩れてしまったため、右側に新しく作られたという「こま参道」
ここからが階段(362段)マジか( ̄▽ ̄;)
両脇に土産物、めし屋などがあって楽しいのですが階段がしんどい
11時ごろ 早いけど食べちゃおう
若かりし安倍さん、皇太子殿下などもこられた様です。メニュー拝見
先ずはガソリン供給! 阿夫利大山
 
青とうがらしがピリ辛で旨い
 
おでん
沁みうまっ~!
 
蕎麦
醤油ラーメン
シンプルで旨し。
 
元気がでたところでまた階段を登って大山ケーブル駅到着!
 
大好物のケーブルカーでございます。
ほとんど待たずに乗車。普段は20分間隔の運転ですが繁忙期なので折り返し運転してました。大きな窓のモダンな車両。
相模湾が遠くに見えまする。
 
途中駅の大山寺で下車
駅から続く細い道を歩いて大山寺へ
もみじのトンネル そして階段!
きゃー( ☆∀☆)真っ赤です!
ほんと美しいもみじ🍁
京都で見たもみじも綺麗でしたが
それに劣らず美しい。
なんだこの世界は
厄除けのかわら投げ
ぜんぜん飛びませんでした。
( ̄▽ ̄;)/
 
しばし散策して
ケーブルカーに戻って阿夫利神社へ
動画でもどうぞ!
 
クマ出没注意! 靄で視界悪し
靄ってます。モヤモヤ
大山阿夫利神社下社 拝殿
大山阿夫利神社 本社は
ここから登るみたい
歩いて行きは90分、帰りは60分だそうですが
この階段を見たら…
止めとこ!ムリムリ(ヾノ・ω・`)
 
素敵なカフェがあったのでお茶タイム
晴れていたら見晴らし抜群なんでしょうなぁ
お酒があったので頂きました
旨い!
 
ライトアップをやっていたのですが
暗くなるまで3時間くらい、
時間を潰すにも厳しいので帰路に着くことに
 
こま参道→ケーブルカー→バス→小田急伊勢原駅
 
お土産は
露天で売ってた柿(300円)、自然薯(1200円)、地酒2本を持ち帰りました。
 
この日は14,000歩程でしたが・・
いつになく脚が笑ってました。
階段ってきついっす!
 
ちかれた
( ̄b ̄)/
 
おまけ