ゴルフのレッスン再開して久しぶりにラウンドに行こうと茨城のコースを予約しておったのですが雨予報となり根性ないんで早々にキャンセル。

 

以前から行ってみようと思っていた

「豊洲市場で朝ごはん食べよう!」企画に変更となりました。

 
豊洲市場
築地からの移転の際はあれやこれやもめてましたですねぇ

 

盛土問題ってのもあった。

結局大丈夫だったのか?

何も報道がありませんですが2018年に移転!もう5年前の事。

 

お初でございます。

AM6時過ぎに出発

 

ゆりかもめ「市場前」駅で下車

デカイ施設ですなぁ
朝ごはんが食べれるエリア。
6時くらいからお店やってます。
さて何を食べる?
カミサンは寿司か食べたいと
 
御意!
 
じゃあ鰻にしてみましょう!
2軒ありましたが1軒は休みだったのでこちら
「福せん」へ入ってみました。
 
■福せん
良い感じの看板
 
メニュー拝見
 
先ずは熱燗 付だしはキュウリの漬物
この日は少し寒かった。わたくしは焼鳥丼。3本のうち1本を肝に変更出来ますとのことなのでお願いしてみました
 
焼き鳥丼
 
旨いぞ!肉がプリプリしてる、タレは濃すぎずうす味系でしつこくなく好みでした。
 
 
カミサンは・・
鰻重(並)

ひとくち頂きましたがフワフワして美味しかったです。
 
ごちそうさまでした。
お願いグッグッグッ

 

魚がし横丁へ

ターレーが展示してありました
魚がし横丁マップ
調理器具、乾物、八百屋など・・バイクも走ってくる!
 
鮮魚とか売ってないの?
警備員さんに聴くと土曜日だけやってるそうな
何かつまらんのぉ~
特に買うものもなくサクッと終わってしまい
 
さてどうする?
 
先程のフードエリアへ戻って
 
寿司大さんは人気の様で、外人さんもちらほら・・
吉野家1号店というのもある。
 
せっかくだし
寿司ちょっとつまんでいく?
 
👍食べちゃおう!ってことで
本日2回目の朝ごはん。
 
寿司磯寿司
どこの寿司屋もセット頼むか最低5貫縛りがありました。
日本酒熱燗 付だしは貝の肝煮
旨っ!
 
セットはやめてお好みで
秋刀魚、アジ、サーモン、あなご、いか、さば、まぐろ、中とろ、かっぱ巻き
 
サーモンと穴子が旨かったです。
ごちそうさまでした。
お願いグッグッグッ
 
千客万来という施設が来年オープンするそうです。
築地にある場外市場みたいな感じなのか?
都知事がそういえば言ってたなぁ~
 
さて、腹一杯!
 
2回も朝ごはん食べたし歩いて帰ろう!
 
ぶらり散歩スタート!
走る人走る人
 
汐留の方に向かって歩くことに
 
豊洲大橋を渡るとオリンピック選手村。
マンション改装中でしたっけ?
 
見上げるとタワーマンションが乱立しまくってる
十返舎 一九の石碑
やじさん、きたさんの東海道中膝栗毛書いた人ですなぁ~
 
晴海通りに出ました
まっすぐ行くと築地、銀座方面
 
勝鬨橋
築地市場跡地。読売ジャイアンツのホームスタジアム構想があるようですがいつになるんだろう・・
 
勝鬨橋資料館というのがあったので入ってみた。
 
係の人に聞くと最後に開いたのは昭和45年だそうです。
 
東京オリンピックの時に石原さんが開けろ!とか騒いだそうですがメンテもしておらず修理するのに10億円ほどかかるそうで断念。開閉するのに20分晴海通りを止めると影響大ということで難しいそうです。
 
波除神社へ行って築地魚河岸
こっちは鮮魚も豊富で外人さんもたくさん賑わっておりました。魚とか買いました
銀座まで歩いて
日産ギャラリー コンセプトカー
雨が降って来ました
朝ごはんを2回食べて大満足なぶらり散歩
この日は17,000歩のぶらりでした。
体重は500g増でした。
( ̄0 ̄;)/
 
たまたま
1日で豊洲市場と築地場外市場に行ったのですが築地の方が活気があり面白い。豊洲の新施設「千客万来」が出来て魅力的な場所になるのか?
また伺ってみたいと思いました。
 
 Stay Music!