23年7月
どこか旅行に連れてって!
カミサンは旅行雑誌を良く見てます。
「秩父・長瀞」とかて近くていいんじゃない
 
埼玉県「秩父長瀞」
遠いのか?近いのか?
いまいち場所が判っておりませんでしたがGooglemapで見てみると
 
なるほど車で2時間半くらい。秩父鉄道ってのはSLが走っていたり楽しそうじゃん!って事でとりあえず宿だけ押さえて行こうと思ってたら二人ともコロナに感染したりカミサンの検査入院のスケジュールとも重なってしまい急遽キャンセル。
 
宿泊費がお安くなる「ふるさと納税」もしちゃったんでいずれは行かねばと思い仕切り直して行ってきました。
 
長瀞秩父お初エリアでございます。
埼玉県の一番西の端っこって感じでしょうか?
 
関越道を走って花園ICで降りて140号線へ
結構遠い!
 
長瀞周辺から
長瀞駅
なんともレトロな駅舎。
駅から荒川の方につらつら歩くと景勝「岩畳」
長瀞ラインくだりの乗り場があって「せっかくだから乗ろうと」
全く予定にはなかったけど乗船してみました。3kmほどの川下り。降りた場所からバスでまた送ってくれる。
この日は水量少なめと船頭さん 
多少水しぶきが上がる場所もありましたが穏やかな感じで景色が楽しめました。紅葉とかの季節はもっと綺麗なんでしょう~
 
いろいろ解説を聴きながら20分程で終着点
この船どうするんだろう?
船頭さんに聞くと陸に上げてトレーラーで陸送するそうです。そりゃそうだな
 
本当は最初に三峰神社にいく予定だったのですが下道で向かうことに。50kmほど山道を走りましたですよ~すれ違う事が難しい細い道「ポツンと一軒家的な道」もあったりと遠い!
三峰神社は標高1,100m。関東のパワースポットとしても有名だそうで「御神木」から「気」を受け取れるそうです。
立派な山門
鳥居が工事中でみれなかったが残念。
これが御神木
木々が多くてピーンとした空気
行って良かったです。
 
参拝の後のランチ
わらじカツ丼食べたかった店がなんとお休み?
仕方なくこちらのお店に
すっかりカツ丼の口になっていたカミサンは「芋でいい」と言い出す始末( ̄0 ̄;)
私は秩父名物のくるみ蕎麦を注文
なかなか提供されず
やっと来たぁ~と思ったら
うーん。旨くない。東京の立ち食いそば屋の方が旨いぞ!ウルトラがっかり君
 
午後から雷雨予報で
パラパラと雨が降って来たので急ぎ下山~
 
少し降ったただけまた晴れてきましたやん。
秩父駅周辺へ
暑い~「道の駅ちちぶ」へ
やっぱりわらじカツが食べたいよね
秩父食堂
セットしかないけど蕎麦とならた食べれるか?とこの日2回目ののランチタイム。
甘辛いたれがかかったトンカツ。
こりゃ旨い!
ごちそうさまでした。
お願いグッグッグッ
 
秩父駅の方へぶらっと散歩「番場通り」
昭和?大正?ロマン溢れる町並みが
残っておりました。
 
15時。
そろそろチェックインタイム
この日のお宿へ
 
続く…