カミサンの同級生が青梅に引っ越したそうで何人かの同級生と一緒に会いに行くにあたってお供して欲しいと…。
 
青梅に引っ越した夫婦は、以前同じアパートに住んでいてワタクシも面識もあるのでお供とあいなりました。
 
青梅
行った事が有るような無いような・・
多分ない。

新宿からJR中央快速で1時間ちょっと
東青梅駅で待ち合わせ

もう一組横浜からの友達夫婦と合流して6人でランチへ駅から車で5分程

繭蔵(まゆくら)

大谷石作りの蔵のレストランでした。

繭膳

すみません
日本酒呑ませて頂きます。
地酒の澤乃井(東京都の酒蔵)
この建物元々「織物の倉庫」だったそうです。
むかし青梅は織物産業が盛んでこの店の前にはこんな施設が
木造の映画館
元織物工場の建物には工房
三角屋根の工場
街に歴史ありですなぁ~

車で20分程
日本酒澤乃井の小澤酒造へ連れていってもらいました。

途中青梅街道を走ると両脇に古い建て物があったり昔は宿場町としても栄えたようです。

小澤酒造到着
キャンセルが出たようで
急遽酒蔵見学に参加できました。
創業は元禄15年(1703年)の小澤酒造

元禄蔵
酒蔵が3つあるそうですが一番古い酒蔵。中に入るとひんやり。真夏でも25度くらいで酒作りに適しているそうです
水源
綺麗な岩清水が流れておりました
30分ほどの酒蔵見学をして利き酒コーナーへ
お猪口はお持ち帰りできます
お猪口単体は200円で買うこともできます。
そんでもって2杯目は100円引き。ぐびぐび呑めますが程々に!旨い!

食事処やカフェなども併設されておりいろいろ楽しめる酒蔵でございました。

多摩川
梅雨で水量もあり流れもやや速いようでした。なんかアクティビティやってる
楽しそうやん
お土産にお酒を一本
東青梅の方へ戻る途中
奥多摩名物「へそまんじゅう」
茶色がオススメということでゴチになりました。
この窪みが「へそ」ということのようです
出来立て蒸したて
つぶ餡で美味しゅうございました

その後新居へ伺いまして
甘いもん等をまた頂き談笑。
ベランダからは山々が見えました。
富士山は見えないらしい。

夕方
東青梅駅まで送ってもらって
帰路につきました。
ちょっとしたプチ旅行気分
この日は🌥️→雨予報でしたが
雨には降られず良かったです。

東京都青梅市
良きところですな
少し車を走らせば山と川があって、
街中にはスーパーもあるそうで
ただ車は必要だろうな・・

今度は秋の紅葉の時期に行ってみよう

この日食って呑んで
1200gも太ってしまったのでありました。
( ̄▽ ̄;)/