昨日は陽射しもあって久々のお天道様を見たが今日は一転また曇り空の東京。また寒くなってきた。電車の中とかでもマスク😷付けてない人がちらほらいました。花粉の季節が終われば徐々に変わって行くのか?


☁☁☁☁☁☁


セブンイレブンのカレーフェスってまだやってたのね~?

 

コンビニに行ったらDELHIのカシミールカレーが売ってました。

 

🍛カシミール&コルマカレー

暫く行ってませんが銀座のデリーでカシミールカレー食べた時は超激辛でした。💦

こっちがカシミール。
鶏肉とじゃがいもが入ってる
お~~~スパイシー。
 
こっちがコルマカレー
こっちのほうがややマイルドな辛さ
食べながら汗がジワーッと出てきます。
🌶🌶🌶🌶🌶
スパイシーなカレー美味しゅうございました。

 お願いグッグッグッ

 

 

カシミールカレーとは

1956年に創業した日本のカレー店「デリー」で発祥したカレーをさします。インドカレーの作り方を踏襲しつつも、米を含めて日本の風土に合ったものを作り続ける、インド・パキスタン料理専門店で考案されたこだわりの詰まったカレーです。

 

カシミールカレーの名前の「カシミール」の由来は、インドのパキスタン北東部にあるカシミール地方ですが、そこでつくられたカレーではありません。カシミールカレーのとろみのないスープはインドカレーを模していますが、スパイスなどの配合は日本で誕生したものです。

前述したデリーが考案した時にはマドラスカレーと名付けられていましたが、印刷物を制作する過程でカシミールカレーに変わり、それが定着したとされています。

 

なるほど!

 

カシミールといえばやっぱりコレですな

 

 

ツェッペリンの曲はどれもカッコイイですがこのカシミールを初めて聞いた時はあまりピンと来ませんでしたが聞く度にそのカッコ良さがわかってきました。名曲です。

 

Stay Music!