降雪予報
夕方早めに帰宅しました。

東京都内
雪が結構降ってます
明日の朝は路面凍結しそうな感じ
気をつけけねばです。

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

レディ加賀

そりゃレディガガのパ◯リじゃ!
石川県の加賀温泉の女将さんらが温泉街を盛るあげようと奮闘するエンタテインメント映画。


応援したいですね


カチンコ カチンコ カチンコ カチンコ カチンコ カチンコ 

いしり
 
23年冬
和倉温泉へいったときの宿の料理の説明の際に「いしり」というワードが何度も出てきました。
いしりってなんですか?
能登地方の特産の魚醤ですと・・

 

 

 

お土産で一本買っていたのをすっかり忘れておりますればすでに賞味期限切れという大失態。
醤油を使う料理の隠し味的な感じ
能登の外浦はイワシで内浦ではイカがよくとれるのでそれぞれの内蔵を塩漬けにして発酵させて作るとか。これはイカの様です。
 簡単に漬物で使ってみました
きゅうり
少し癖があるけど美味しい。この味!嫌いじゃないです。
大根も良いかも!
 
美味しゅうございました
お願いグッグッグッ
 
ガンバ石川!