1月末から腎臓結石手術の為入院しておりました。その備忘録でございます。(すでに退院しております!)

 

思い起こせば去年の2月頃に血尿があって出たり出なかったり。10月の健康診断で大至急大学病院を受診せよとの事になりました。

 

右腎臓にできた結石が尿管に詰まった。9mmほどの大きさで落ちる可能性は少ない。放置しておくと、尿が出にくい状態が続き腎臓の機能低下、腎盂炎など重篤な病気になる可能性あり。

 

 

 

 

入院するのは何回目だろうか・・・

幼稚園に入る前におたふく風邪をこじらせて入院したのが初めてで、その後、短いので行くと、尿管結石で3回(1回はタイ)、2020年に椎間板ヘルニアで1回。ということは5回。

 

入院日の連絡が1月初旬に電話で通知されてようやく決まりました。

 

今回6回目の入院。

直近は椎間板ヘルニア。尿管結石もそうですが準備も何もなく突然入院でしたが。今回はいろいろと準備しました。

 

上履き(踵のついたやつ

コップ、下着とかいくつか準備しました。

 

入院前日。

 

入院支援センターなるところに行って入院時のお作法などの動画をみて入院手続きと同時にコロナ検査をすることに。コロナ陽性の場合はキャンセルされますが陰性。

 

色々と問診があって

お薬手帳記載以外でサプリとか飲んでますか?との質問。

 

DHAのサプリをたまに飲んでると話したら血がサラサラになる成分があるので主治医に確認しますと‥‥

 

そこからまた待たされた挙げ句、泌尿器科へ行って話を聞いてくださいと言われ泌尿器科に行くと、当日受診受付をしてくれとかまた言われて~

並んで受付。
また泌尿器科に戻って待たされるぅ~
 
サプリ飲んでるのが手術にどう影響するかしないかだけの話ちゃうん。
 
1時間半待って呼ばれたら研修医先生。
 
👨‍🏫「サプリ今日朝飲まれたってことですね~主治医から大丈夫ですとの事でした。予定通り明日入院でお願い致します」
 
それだけ聞くのに1時間半待ちか〜い!
 
システム上仕方ないんでしょうが~全く融通がきかないというか大学病院って面倒くさいのでありまする。
 
ヽ(`Д´)ノプンプン
 
しばし入院手術備忘録が続きます。
 

 

Stay Music!