ご視聴
ありがとうございました。
 
<(_ _)>
 
 
今年2曲目
1994年に作った曲の再録音。
元音源はバラード曲だったんですけど
レゲエ風にやってみました。
もう30年も前。歳もとりますわなぁ~
 
■テーマ
カミサンの為に初めて作った曲。
知り合ってちょっとしてからだったような「曲作ってよ」とのリクエストがあって、じゃあってことで作ったのであります。当時仕事が忙しくて曲もあまり作ってなかったんですがチャチャチャと勢いで作った記憶があります。
 
■カノン進行
Aメロ(イントロも)はド定番のカノン進行の曲。これは付け加えたパート

 
■ブラス
いつも使うのは「ブラスセクション」というような音源でいわゆるそれっぽくブラス隊全体をイメージしたような音源なんですが
今回は、トランペット、トロンボーン、アルトサックスという個別の管楽器をいくつか使って作ってみました。
 
■コーラス生成装置

元音源はTASCAM688で録音したバラードだったんですが、その際にコーラスで使ったのがコルグ製のボイスエフェクターでした。

↑自動ハモ生成装置で作った唯一の曲でありました。

画像

こやつにマイクとMIDIキーボードをつないでコードを弾きながら歌うと主メロと上下のハモリパートを生成してくれる画期的なエフェクターでした。生成された声はちょっと機械ぽっかったですがそれなりに楽しめました。今回どうしよかと思いましたが

 

■ハーモニーボイス機能

CUBASEにもそんな便利なものが無いか否と検索すると。こういうのを発見

ちょっと試しにやってみました。

 

コードトラックにコードを打ち込んで

主メロのトラックに「ハーモニーボイスを生成」を選択すると3パートのハモリトラックを生成してくれる。原理は一緒ですかね?

 

今回レゲエ調バージョンではこれは使わず。

これはいつか正調バラードアレンジ版の時に使ってみたいと思います。ということで今回は生コーラスでございます。

 

■ギターソロ

必ず入れるソロパート。オリジナル音源ではガットギターを弾いてましたが今回はエレキで弾いてみました。

 

♪Mikko~Reggae ver.

作詞・作曲/TERRY335

 

いつでもそばにいたい
そんな人が見つかったよ

世界で一番大切な

君に巡り合えた

これからの道は二人で歩いて行こう
急がずに、止まらずに、焦らずに

I love you mikko my love
すべてを二人で始めよう
I love you mikko my love
この日の思いをいつまでも大切に
I love you in my life
君の手をずっと離さないから


優しい光が注ぐ
この部屋で君と居るのが好きで

二人が歳ををっても
またこんな風に暮らしているさ

悲しみが二人を包んでも
君とならば大丈夫
手を取って歩き出そう

I love you mikko my love
すべてを二人で始めよう
I love you mikko my love
この日の思いをいつまでも大切に
I love you in my life
君の手をずっと離さないから


 


 

Stay Music!