ぶらり散歩は代々木上原へ
走る人走る人
今回の目的はうどんなのであります。千石にあった讃岐うどん「元喜」いつの間にやら無くなってしまったと思ったら代々木上原に移転したとネットで発見。食べに行ってみようと言う事に
雨あいにくの雨。上原駅前商店街
昼前に行列はお弁当屋さん「金兵衛」ロケ弁当で有名なお店デス〜
食べたいけど~ガマンガマン。
 
近くにありました「元喜」
1番乗りで入店~。前の店の倍以上の広さで装飾もオサレになってますやん。
メニュー拝見
前の店とガラッと変わってますやん~。先ず値上げしはりました〜まあ立地、店の大きさからしたら仕方なしか~。
 
お目当てのかき揚げが無いじゃん~かしわごはんもなくなってる~。
 
一応店員さんに確認したがやってないと‥
 
仕方ない何にしよ?
 
カレーうどんと悩んだ挙げ句、
かけうどんごぼ天にしました。
10分程で供されました。サクサクのごぼ天~お塩で旨しデス。
出汁、うどんはどうでしょ?
熱々。うん〜変わってない。程よい歯ごたえのこのうどん好きです~。美味しい!
 
お勘定の時に前の千石の店に行っていたことを告げると麺打ちしていたおじさん(前の店主オーナーさん)が顔をだしてくれました。
 
元喜オーナーが高齢で跡継ぎがおらず前の店は立ち退きとなり店を閉めようと思っていたそうですが事業継承のプロジェクトを知り募集して現オーナーに事業を譲渡したそうです。味を変えないこと、自分を店主として味を受け継ぐ事を条件にしたそうな〜
 
おじさんに「美味しかったです。前の店にあったかき揚げが食べたかったんですよね〜」と言うと「味は変えずに頑張ってます。そのうちかき揚げ復活させますよ~」と言っておられた。「また来ますね〜」と店を後に‥
 
ごちそうさまでした
お願いグッグッグッグッ
 
身体も暖まったし近くをぶらぶらしてみましょ
線路を潜って坂道を上ります。
こっちもお店が並んでます。
路地には
オシャレなチョコレート屋さん
狭い路地、住宅街にお店、谷根千っぽい。カミサンは店に入って行っちゃいました。
 
井の頭通りに出ると
JASRAC(日本音楽著作権協会)がド~ン
 
さらに進むと謎の塔が‥シンデレラ城ではありません。東京ジャミイ
イスラム教のモスク。見学出来るってことで中に入ってみました。
トルコ文化センターも併設されております。綺麗な装飾でした~。こっち向いてお祈りするんですな〜たぶん。
さらに歩いて
大山の交差点を右折
笹塚方面へ歩いてみました~
走る人走る人
甲州街道へぶつかって左折
笹塚駅前の十号通り商店街
カミサンは昔この辺りよく来てたそうで当時よく買っていたパン屋さんはもう無くなってたみたいです。
総菜屋、魚屋、電気屋さんとか昔ながらの商店街ですなぁ〜
 
雨の中のぶらり散歩は9500歩でした。
寒かった〜。
 
代々木上原で買ったイチゴのチョコレートサンドクッキー
冬季限定の苺
甘すぎず美味しかったッス。
ごちそうさまでした
お願いグッグッグッ