宇都宮に宿泊した翌日
 
雨朝から冷たい雨。
 
寒っガーン
 
ゴルフゴルフは辞めて良かった〜ニヤリ
 
宇都宮中心からリムジン後ろリムジン前20分程。
 

大谷資料館(←クリック)に行ってみた。

 

大谷石は、火山灰や軽石からできとるんですな

展示エリアが少しあります。
 
大谷石は軽いのねぇ〜
 
地下坑内入口から潜入します
(`・ω・´)ゞ
 
急な階段を下っていく
 
いきなりどーーんと広い空間が現れました
 
所々に石の切り出し方やら説明なんかもしてありました。
 
 
こんな説明書きがありましたぞ・・
 
これですな・・
 
May/B'z

 

確かにここで撮影されておりまするな・・
 
 
手彫り時代はこんな感じで切り出してたんですな〜。
こういう場所に来るとエコー感が気になりまして手を叩いたりしてみましたがあら不思議割とデッドな感じでした。
人と比べて貰えばこの空間のデカさがわかりますでしょうか〜
 
華道家の假屋崎さんの作品だそうです。
 
気温が5度とめちゃ寒い坑内でした。
 
この大谷石資料館ロケ(CM、ドラマ、MVなど)や結婚式やら色々と使われている様ですが石で囲まれたこれだけ巨大な空間は非日常
 
ちょっと感動しました。
 
これも大谷石でしょうね〜下の自動車と比べて見るとデカイ岩ですな
 
お土産に
大谷石のコースターを買ってみた。
 
大谷石資料館を後にしていつもの様に佐野プレミアム・アウトレットへ
 
雨の中でしたが割と人がいまして〜早めにフードコートでランチに
 
一風堂 
豚骨ラーメンとミニ餃子とライスセット。
カミサンは「銀だこ」にしたようで一つ頂いてオンザライス
関西人はたこ焼きをオカズにしてご飯食べるんでしょ〜。キョロキョロ
 
いやいやこういう風にしては食べませんけどねぇ〜。ムキー
 
否定はしませんが・・・。
 
 
ゴルフシューズ、スニーカー
ブリジストンのスパイクレスがお安かったんで買ってみました。
 
薄手のコートは60%OFF
 
東北道埼玉あたりまで戻ってきたら雨が雪に変わってきました。
 
外気温が3度って〜雪雪の結晶雪の結晶雪の結晶
寒い一日でした。
 
グラサン
 
帰宅して体重計測したら
 
 
1kg増量
 
ガーン
 
やっちまったなオイ!!
 
おまけ
大谷博物館の動画