最近街中でUberEatsの荷物を背負った人を良くみることがありまする。

 

「Uber Eats」の画像検索結果

 

昔の出前スタイルは・・・こんなのでした。

関連画像

おかもちを片手で持って自転車で配達。

 

安定性を高めたこういうのもありました。ショックアブソーバー装着!汁ものもこぼれない!

関連画像

 

もっと以前はこんなスタイル。肩に乗せて・・

関連画像

 

これはプロ中のプロですな・・

関連画像

あらよっと・・どいてどいて!

 

どんだけ乗っけてるんでしょ~びっくり

 

話は戻ってUBEREATS・・・。

 

気になったのが乗ってる自転車なのであります。

 

よく見るのがシェアサイクルに乗って配達してる。

「ドコモシェアサイクル」の画像検索結果

 

注文が入るたびに借りてるのか?

 

個人向けプラン

 

 

と・・調べてみると

法人向けプランもあるようで・・

 

法人向けプラン

 

Uberの限定プランがあるんだ・・

https://www.uber.com/ja-JP/drive/tokyo/resources/vehicle-rental-tokyo/

 

UberEatsの仕組み

smart-watch-150x150

 

お店に商品をピックアップしてお客さんに配達する。

1回配達すると700円くらいもらえるらしい。

 

 

かたやこんなトラブルも

https://toyokeizai.net/articles/-/309395

Uber Eatsでつけ麺を発注した人物が、運搬時の瑕疵(つけ麺が調理されてから長時間経過していたうえ、つけ汁があふれてしまっていた)を確認。予定より30分以上遅配となっていたこととあわせ、受け取りを拒否。Uberにキャンセルを希望し、返金された。

一方、配達者は受け取りを拒否された料理を、届け先の集合住宅共有部に投棄していた。このことを発見した発注者が、共有部への投棄に関してUberにクレームを入れたものの「Uberの提供するシステムではなく配達人の問題であるため、自身で警察に届けてください」と、介入を拒否。投棄された料理の後始末は発注者が行った。

 

出前の外注?UBERはマッチングビジネスなんで配達人の問題であると・・

 

いまほとんど出前を頼むことが無くなってしまいましたが・・昔は時々頼んでましたです。

 

ラーメン、お寿司、ピザとか・・

 

宅配ビジネスどんどん増えるんですしょうか?

 

近い将来ドローンで宅配。そんな日も遠くない!

 

滝汗