宍道湖遊覧船を降りて、松江城まで歩きました。

 

また中途半間な時間。この日が一番暑かった!

 

ガイドは下調べ十分!13時スタートなのであります。

 

さてランチはどうする?

 

ぶらぶら歩いておると・・・

 

酒屋さん発見!

IMG_20170719_145317058.jpg

 

Pさんが入っちゃいました。

「豊の秋」という酒造元

 

酒蔵は別の場所にあるそうです。

 

ここでも試飲!!

IMG_20170719_145316993.jpg

 

いつまで呑んでるんですか?日本酒

 

行きますよ~!!

 

1本買い求め郵送!!

 

 

さらに歩いて「国宝松江城」に到着。

 

IMG_20170719_145407998.jpg

 

松江城大手門パーキング周辺に到着すると

 

「無料ガイド受付」と書いた看板。

 

訪ねてみると、いまからでもOKですよ・・。

 

ヤホー!!

 

じゃあお願いしますということで、女性の方について頂き松江城を見学いたしました。

 

13時からのは有料ですが、こちらは無料ガイドさんのようです。

 

チョキ

 

史跡とかはやっぱりガイドさんについて回るのがよろしいですね。まあ、覚えてはおりませぬが・・・。ほほーーっと思う話もいくつかありますからね。

 

出雲は縁結びスポット満載ですがここ松江城にも「縁結びスポット」がありますですよ・・・

 

城壁にも、判りますか?

IMG_20170719_145227154.jpg

 

天守閣の柱にも

 

IMG_20170719_145245674.jpg

 

皆さま、なでなでするそうで、ツルツルでございました。一応、私もなでなでしておきました。ふんわり風船ハート

 

明治政府が出した廃城令(明治6年)によって、ここ松江城も天守閣のみが残されたそうです。

 

タクシーの運ちゃんの話によると、天守閣以外の建物は「お風呂屋」さんが安価で買い取って風呂で炊く「まき」に使ったそうです。

 

江戸から明治の時代になってお殿様は、貴族とかになって東京へ行かれたそうで、権力の象徴である「お城」を潰せということになったそうです。


こんな看板が・・・・
大きな大手門があったそうで、その復元の為に写真や設計図等を探しておるようです。(懸賞500万円)コインたち


天守閣が見えてきました。

ガイドさんからクイズ。
しゃちほこの高さはどのくらいあるでしょうか?

 

 

 

 

カミサン「2メートル!」と回答。

 

 

 

ピンポーンOK

2m8cmだそうです。

現存するお城の中では大きな方だそうですよ!

 

 

 

 

ガイド様からまたクイズ。
ここは何をするところでしょうか?

 



 
正解は・・・・・





 
こちら
 
お殿様専用のトイレだそうですよ。うんち
この穴から外に脱糞するのでしょうかねびっくり
 

 

城内もいろいろとガイドして頂きまして、天守閣に最上階に到着

 

 

絶景ですね。

最上階から宍道湖を望む!目
 
神妙な面持ちでガイドさんの説明を聞く面々。
ここ松江城は城内も撮影OKでございましたですよ・・・・。ちゃんと覚えているのでしょうか?
 
一階まで下りてきました。
 

一時間ちょいが2時間程ガイドして頂きました。

ガイド様
おしゃべり上手で中々エンタテインしておりましたですよ。島根県民はPRベタで、大人しい性格の人が多いようです。もっとPRして観光客を招き入れる事をしないとダメなのよね~とおっしゃっておりました。


さて。・・もう14時。お腹もすきまして・・・


またごはんの心配です!!

つづく。
 
タバコ