難波駅地下で

 

イタリアンスパゲッティーを頂いた後に、


南海電車 難波駅へ

何十年振りでしょう・・

兵庫県で生まれ育ちましたが・・・

殆ど南海電車に乗った記憶がありません。

 

微かにのこる南海電車のイメージは・・

こんな緑色の電車・・・・・

 

在阪の球団といえば当時

 

阪神タイガース

阪急ブレーブス

近鉄バッファローズ

そして

南海ホークス


どの球団も電鉄系でしたね・・

TERRYは、阪急ブレーブスの子供会員で、

帽子とか、ボールとかよく貰いましたわん!

 

南海ホークスといえば

ホーム大阪球場は傾斜のきつい、すり鉢状でした。

 

名選手といえば野村克也さん

 


 

話はもどって・・・・

 

泉北高速鉄道というが乗り入れているようです。

 

この電車にのります。



ここで下車

右も左もわかりませぬ


親戚の方に迎えに来ていただきお宅にて法要。

お坊さんのお話「娑婆」

 

映画等で、刑務所から出てきた方が「娑婆(シャバ)の空気は旨いな~」などと言いますが

このシャバは、サンスクリット語「サハー」の音写で、漢字の意味はなく。

インドから経典を運んだお坊さんはこの「サハー」を「堪忍土」と訳したそうです。つまり、この世界は苦しみの多いところで、じっと耐え忍ぶ場所であるということです・・・・。

 

ほーーーっ。

初耳でございました。

 

堪忍どすぇ~ 

も耐え忍んでくだいね~ってことですね。

無事におじさんの法要も終わり


実家方面へ移動

親父のお見舞に

脳梗塞で倒れて2年経ちました
今は腸の具合がよくありません
早く良くなりますように願っております

その後
母親と兄貴夫婦と夕食を共にして
心斎橋へ

ここに泊まりました


外観はキレイ!!

部屋

狭っ


翌日は京都へ


つづく