昨日、行って参りました!
Yuki Kajiura LIVE vol.#20 大宮千秋楽!

本ツアー、自分的には今回が最初で最後の参加です。
でもこれまでのセットリストは予習していたので、
KAORIさんが初の不参加となるとのことで
どんな変化があるのかと期待とちょっぴりの不安も残しつつ
楽しみにしておりました。

で、ライブは始まってしまえばあっという間。
一曲目から梶浦ワールドにどっぷり浸かり、
欠場のパワーダウンも感じさせないコーラスワークに圧倒され、
Hikaruさんの登場&日本語封印解除で感激し、
盛り上がり曲では久々に立ち上がり腕を振り、
MCでは大いに笑わせてもらった、って感じでした。

音楽ってやっぱり楽しい♪
そんな当たり前のことを改めて思い出させてくれるライブ。
素敵な、美しい一夜でした。

梶浦さん、歌姫の皆様、FBMの皆様、スタッフの皆様方、
国内ツアー完走おめでとうございます!
ありがとうございました!!

そして最後にお知らせして下さった来年のYKL vol.#21!
次の約束をして下さるのが本当に嬉しいです。
来年もまた楽しみにしております♪



Yuki Kajiura LIVE vol.#20

 ~日本語封印20th Special~
@埼玉・大宮ソニックシティ大ホール
2024年8月3日(土)



~セットリスト~

01. アンチヒーロー~Main Theme~
02. the four rings
03. absolute configutarion
04. E.G.O.
-MC1-
05. キッチン革命・メインテーマ
06. voyagers
07. Historia:opening theme
-MC2-
08. forest
09. my long forgotten cloistered sleep
10. I swear
11. fiction
12. I reach for the sun
-MC3-
13. Gaia
14. Credens justitiam
15. hepatica
16. godsibb
17. in the garden of sinners
18. ARIA
19. sprinter
-MC4-
20. maybe tomorrow
-Encore-
21. 蒼穹のファンファーレ
22. nowhere
-MC5-
23. into the world


~うろ覚えメモ~

・自分の座席は、1階10列目右の方。
KAORIさんがいれば目の前って感じの位置でした。
けっこう近くて、歌姫さんの表情も見えました。
主にKEIKOさんをガン見w

・不穏なovertureはそこはかとなくアンチヒーロー風味。

・アンチヒーロー~Main Theme~
(Joelle、YURIKO、KEIKO、LINO LEIA、rito、伊東えり)
開幕鳥肌が立ちました。
えりさんの声量はすごいし造語コーラスは厚いし。

・the four rings
(Joelle、YURIKO、KEIKO、LINO LEIA、rito)
続けてこれも鳥肌曲。コーラスが厚い。
そしてバンドさんがカッコイイ!

・absolute configutarion
(Joelle、YURIKO、KEIKO、LINO LEIA、rito)
続けざまにこれもカッコイイ。

・E.G.O.
(Joelle、YURIKO、KEIKO、LINO LEIA、rito、伊東えり)
なんと4曲立て続け。
梶浦さんがピアノの横にセットされたキーボード?
シンセサイザー?を弾いてた。ちょっと新鮮。
歌はえりさんメインな感じ。
歌姫達が造語ソロで絡んでいく感じすごい好き。

・MC1
梶「こんばんはー!ありがとうございます!
Yuki Kajiura LIVE vol.#20へようこそいらっしゃいました。
どうぞ最後までごゆっくり楽しんでいって下さい」

梶「日本語封印ライブですが、
本日は一部日本語解除となっております」

曲紹介。
梶「夏にちなんで戦う4曲をお届けしました。
造語、覚えるの大変だろうねw
なんなく覚えて、なんなく歌う、歌姫を紹介します」

歌姫ご挨拶。

梶「次にお届けするのは、ドラマ『キッチン革命』から
少し可愛い曲です。キッチンにちなんで
後ろの二人が何か違う物を叩いてくれると思います」

・キッチン革命・メインテーマ
(YURIKO、LINO LEIA、rito)
イントロで強様とオバヲさんが鍋蓋?を叩いてるw
ゆり姉メインのかわいらしい一曲。
でもかわいいだけじゃなく何かこう芯の通った強さも感じる。

・voyagers
(Joelle、YURIKO、KEIKO、LINO LEIA)
Joelleさんの声の伸びが美しい。
フルートもいい音色。

・Historia:opening theme
(Joelle、YURIKO、KEIKO、LINO LEIA、rito)
造語コーラスが厚い。
ラストはゆり姉が手を振り締める。

・MC2
梶「名付けて、梶浦だってたまには明るい曲も作るんだ
コーナーでしたw」

バンド紹介。
お題は「夏になると食べたくなるもの、もしくは
どんなに暑くてもこれだけは食べられるもの」

Jr.さんは、そうめん&ツナ缶。
キンキンに冷えたやつでお願いします。

強様は、当日(8月3日)が誕生日だったそうです。
お題の答えは、蕎麦屋のカレーうどん。
汗を以て汗で制す。

オバヲさんは、真夏に海水浴場ですき焼きを食べてみたい。
梶「夏の砂浜にコンロ持ち込んで。なかなかストイックですねw」

是永さんは、うなぎとスイカ。
梶「私誕生日はうなぎとスイカ食べてました。
食べ合わせは大丈夫です」

今野さんは、スイカとシャインマスカットはほぼ毎日
食べるそうです。夜は当然オリオンビールを飲みます。
梶「なにが当然なんでしょうねw」


赤木さんは、夏はガクッと食欲が落ちるのですが
なんとか頑張って食べているそうです。
友人たちと行った夜のお寿司屋さんが気絶するくらい
おいしかったとのこと。
ウニ、いくら、カニのマリアージュや~。
梶「セレブメンバーですね」

大平さんは、夏はアイスを食べたりしますが、
辿り着いたのはところてん。
透明な器に移して薬味を入れて食べています。
梶「大人の階段爆上がり~」

梶「私は夏になると、というか子供舌なので、
一つの物を食べ続けることが多いんです。
今週の火曜日にハヤシライス!になって、
今日まで4日連続でハヤシライス食べました。
まだ飽きませんw」

梶「次は英語の曲をお届けします」

・forest
(Joelle、YURIKO、KEIKO)
Joelleさんメイン。下ハモKEIKOさん。イイ。
しっとり聴き入りました。

・my long forgotten cloistered sleep
(Joelle、YURIKO、KEIKO)
これもJoelle+KEIKOがいい感じ。
ドラムのリズムと府ルートの音色も好き。
「ラン」と鳴る楽器みたいなゆり姉も好き。

・I swear
(Joelle、YURIKO、KEIKO)
KEIKOさん始まりで、のびのび歌うさまが良い~。
フェイクも好き。美声を堪能しました。

・fiction
(Joelle、YURIKO、KEIKO)
Joelleさんメイン。
歌っていない時にリズムとってるKEIKOさんかっこいい。
ラストの方は赤木さん無双。

・I reach for the sun
(Joelle、YURIKO、KEIKO、LINO LEIA)
Joelleさん始まり。
照明も相まって明るい曲。
造語パートでは手拍子を促す場面あり。
笑顔が眩しい。

・MC3
梶「My long~は、長く忘れていた中庭の眠り。
中庭でやさしーくまどろんでいた真昼」

歌姫のお題コーナー。

rito「けっこう偏食で、年中同じもの食べてることが多いです」
梶「ハヤシ?…忘れてw」
rito「あえて言うなら、辛いものを食べます。
韓国の辛いラーメン。水分飛ばして食べます。
ツアー中は喉やられるので食べてませんが…
明日食べますw」

Joelle「ポップコーン。外は暑いので中で涼みながら
映画を見ます。ポップコーンなしで映画見ます?」
梶「自分で焼くの?」
Joelle「電子レンジでやってます」
梶「私も電子レンジでやったことあるんですけど、
1/3くらい粒のまま残ってて夜も眠れないくらい悔しかったw」
Joelle「ポンポン音が聞こえなくなってから5秒待ちます」

YURIKO「季節の物は食べるけど、基本冷たいものは飲まない。
こないだ飲みに行った時もお湯割りでした。
暑くてもステージドリンクも温かいものです。
今アイスやめてるんです。アイス食べなくなったら
身体の調子が良くなりました。
冷たいものは食べてはいけません」
梶「お湯割りにしたものは何?」
YURIKO「焼酎ですね」

KEIKO「りんご飴、最近流行ってます。
あんま普段果物食べないんですけど、
半分で食べやすいんです」
梶「私もむかーし食べたことある子供の頃。
私が子供の頃だから白亜紀ですよ。
赤くておいしそうなんだけど中はしなびてるの。
そんな時代もありましたが、今のは飴もパリっとしてますね」

LINO「かき氷です。朝起きて暑いーて時に
そのまま外に出て太陽の下でかき氷を食べて
自律神経を整えています。水みたいでヘルシー」

えり「私は茶豆とビールです。
枝豆より茶豆の方が香ばしいです。
好きすぎて茶豆で発声練習してます。
赤だだ茶豆黄だだ茶豆茶だだ茶豆~♪」
梶「来年の公演では皆で披露しましょうwこの場でできないのが悔しいw」

梶「次はNHKグレートネイチャーの曲です。
広い大地を思い浮かべながらお聞き下さい」

・Gaia
(Joelle、YURIKO、KEIKO、伊東えり)
雄大な地に足をつけている感じ。
フルートとパーカッションのアクセントも良い。
三人コーラスも厚い。

・Credens justitiam
(Joelle、YURIKO、KEIKO、伊東えり)
明るい~。
何度も聴いてるけど好きな曲。

・hepatica
(伊東えり)
前半は梶浦さんのピアノ伴奏とえりさんの歌声のみ。
会場の気温少し下がったような感覚で静謐な空気。

・godsibb
(Joelle、YURIKO、KEIKO、LINO LEIA、rito、伊東えり)
空気が一転して緊張感ある響き。
間奏のヴァイオリンカッコイイ。

・in the garden of sinners
(Joelle、KEIKO)
造語で『空の境界』ぽいな~と思いつつも曲名が出ず。
ネットでセトリ拾いました。

・ARIA
(Joelle、YURIKO、KEIKO、Hikaru)
ピンチヒッターならぬハッピーヒッター、
ゲストボーカルHikaruの登場!
この時のKEIKOさんは完全にKalafinaのKeikoに戻ってたなぁ。
まさかこの曲がくるとは思っていなかったので感激。

・sprinter
(Joelle、YURIKO、KEIKO、Hikaru)
客席総立ち!盛り上がったな~。
振り絞って歌うHikaru格好良かった。
『空の境界』から3曲もきたのは
Kaji Fes.でやれなかったリベンジなのかなw

・MC4
梶「オンボーカルHikaruー!」

Hikaru「富山で生まれて呉羽で育ちまして、
呉羽は梨で有名なんですけど、夏になると梨の直売所が
出てくるんです。梨を食べると夏を感じますね。
スーパーやコンビニでガリガリ君の梨味があるけど、
まだ梨食べてないのにガリガリ君ってどうなんだろうってw
幸水より豊水の方が好きですね。酸味のある方が。
食感も残ってる方が好きです」
梶「富山って梨だったんだね。
呉羽ってきれいな地名ですね。
そんな…Hikaruちゃんです。ありがとうございましたー!」

梶「最後の曲になってしまいました。
最後の曲は、明日を思う曲です。
今日頑張って上手くできたから明日もやるぜ!な時も
今日はできなかったけど明日から本気出す…な時もあります。
どっちの気持ちで聴いてもいいです」

・maybe tomorrow
(Joelle、YURIKO、KEIKO、LINO LEIA、rito)
層が厚い歌、染みる。
なにかが浄化される思いでした。

梶「今日は本当に、どうもありがとうございましたー!」
ステージ上の全員が袖へはける。

・アンコール
『Prologue』音源でステージ上に再登場。
このまま『ことのほかやわらかい』にいくかと思いきや…

・蒼穹のファンファーレ
(Joelle、YURIKO、KEIKO、LINO LEIA、rito)
原曲ほどパートの入れ替わり立ち代わりがなく
高音、中音、低音である程度パート分けがされてるぽい。
KEIKOさんが全体的に格好良かった。
明るくて熱い一曲。

・nowhere
(Joelle、YURIKO、KEIKO、LINO LEIA、rito、Hikaru)
Hikaruメイン。
FJYではコーラス隊だったHikaruがと思うと感慨深い。
これも客席総立ちで盛り上がった!

・MC5
梶「アンコールありがとうございます!
こんな千秋楽、最高だね!」

梶「お知らせです。7/25に本を出しました。
『6000曲のパレード』…副題がついていますが…」
KEIKO「異才の流儀ー!」
客席\買ったよー!/
梶「ありがとうございます!」

梶「ライブブックも出ました。
ツアーの間が空いたがゆえに出せたものです。
皆の衣装が好きなんです。
できればお家に持って帰って頂ければと…w」

梶「Fate/stay nightの横浜で開催される
[Heaven’s Feel]公演に出ます。
大人数コーラスでドカーンとやります」

梶「9/22、23に行われるHIGHWAY STAR PARTYに
FictionJunction/梶浦由記で出ます。
かなり面白いコラボもやるので今から楽しみです」

梶「今回のツアー6/9公演のCS放送があります。
きっとMCはカットされてるけど全曲ノーカットでお送りします」

梶「11月に上海、広州、タイ、マレーシアでYKLやります!
どんなおいしいものが食べられるか楽しみです。
お土産話たくさん持って来ます」

梶「Yuki Kajiura LIVE vol.#21の開催が決定しました!
誰よりも私が喜んでいますw
vol.#16以来のサウンドトラックスペシャルもあります。
日程はこの後HPとかに出ると思いますが、
2025年、7/26、27に大阪・NHK大阪ホール、
8/1、2に東京・人見記念講堂、
8/10、11にオーチャードホールでサウンドトラックSPです。
オーチャードでサウンドトラックできるなんて嬉しいね。
8/16、17に名古屋。バンドの皆さんすいませんねご無体な。
8/23、24に大宮ソニックシティとなっております。
来年の夏はほぼ毎週どこかでYKLやってます。
ライブのお知らせができるのは本当に嬉しいです」

梶「いつも言ってる事ですが、音楽って一対一のものだと
思っています。あなたが来てくれたから、そこに座って
くださったから今日のライブができました。
同じ曲でも皆が受け取ってる受け取り方はきっと違うから
一曲が2500曲になるんです。
今日あなたがそこに座ってくれたから、こんなに美しい、
素晴らしい夜になりました。ありがとうございました!」

・into the world
(Joelle、YURIKO、KEIKO、LINO LEIA、rito、Hikaru)
こんなに層の厚いinto the world今までになかったかと。
最後まで素晴らしいハーモニーでした。

梶「今日は本当にどうもありがとうございましたー!」

・エンディング
最後にもう一度メンバー紹介。
歌姫の紹介でKEIKOさんをすっ飛ばしてしまうUKATSUさんw
KEIKOさんめっちゃびっくりしてピアノに寄りかかってたw
梶「オンステキなボーカルKEIKOー!w」
その後Joelleさんまで紹介してたのに
もう一度Joelleさんを呼んでしまうUKATSUさんw

「そして…梶浦由記ー!」はKEIKOさんとゆり姉と会場の皆で。

ラインナップして一礼。
梶浦さんはタオル投げ。中央8列目くらいに飛んでたかな。

・影アナウンス
「本公演は終了しました」のアナウンス、
本ツアーで歌姫たちがやっていたそうで?
ラストは誰なのかと待ち構えていたら男性の声。誰?
「フロントバンドメンバーズ、ドラムス、佐藤強一でした。
みんな風邪ひくなよ!歯ぁ磨けよ!風呂入れよ!
また会おう!」客席大歓声で終了となりました。


~本日の戦利品~

 

(なんか画像が縦になっちゃうんですけど直せないw)

・パンフレット
・LIVE BOOK
・マイクロファイバータオルハンカチ
・傘