新生活 | 【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

福祉の現場から日本を変えたい!
福祉事業所の運営会社の代表者であり、日本プロゴルフ協会ティーチングプロの“てりぃ”です。
一見、何のつながりもない福祉とゴルフの話題を中心に一方的に話します(笑)
HP: http://prosper-japan.com/

こんにちは。



久しぶりのブログになりました。



考えることが山積みでブログ更新することができませんでした。



まっ、こちらはボチボチいきます📝



さて、新生活というと何を浮かべますでしょうか?



色々と思い浮かぶ事だと思いますが、私の場合は引越が先に浮かんできました。



若かりし日に、はじめて一人暮らしする際はワクワクしていたのを思い出します✨



さて、そんな一人暮らしのお手伝いということで、昨日はある利用者さんの引越しの荷物運びをさせていただきました。



段取りは職員さんや支援機関の方々がやってくれていたのでスムーズに終了しました。



ワクワクドキドキでしょうが、光り輝く将来への第一歩を踏み出されたことでまた一歩成長されることでしょう。



ついこの前にも利用者さんがグループホームに引越しするとのことで職員が素早く段取りしてくれました。



私は利用者さんの自立を阻害してはいけないとの想いがあり、



普段からあまり手を貸しすぎると良くないと思っています。



ただ、何事もバランスが大切ということで必要最低限のことはお手伝いさせていただけたらとも思っています。



なかなか線引きが難しいところではありますが、この先もこのスタンスでやらせていただこうと思います^ ^



午後からは少し事務仕事をしてから畑へ。



雨と晴れの繰り返しで草はボーボー。



しっかりと草刈りで汗を流しました。



そして…



紫タマネギの一部は収穫のサインが出ていますね。



まずまずの出来ではないかと思いますよ〜




そして、こちらはカレンデュラ。



コンパニオンプランツとしても活躍してくれていますが、キレイなお花を咲かせてくれています🌟



今日は自宅でポットやセルトレーに種まき。



畑の土が良くなったのでほんと楽しいですよ〜🥦