素の自分。 | 【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

福祉の現場から日本を変えたい!
福祉事業所の運営会社の代表者であり、日本プロゴルフ協会ティーチングプロの“てりぃ”です。
一見、何のつながりもない福祉とゴルフの話題を中心に一方的に話します(笑)
HP: http://prosper-japan.com/

こんばんは。




高取セムティでのレッスンを終え、





先ほど帰宅しましたビール




さて、





今日も水曜日という事で、




昼間は




金剛コロニーへ行ってきました。



一応、




障がい者の方々の




付き添いという、




“ボランティア”の形になっていますが、




実際は、




私が入所者の皆さんに




遊んでもらいに行っている感じですニコニコ





何をしているのか、




簡単に説明しますと、




毎週水曜日に




金剛コロニー内の各施設から




入所者さん達が集まり、




みんなで楽しく




歌を唄おうという会があります。




そこに私が




付き添い役として、




参加させて頂いているという訳です(^-^)




また、普段外出されない方々を



施設外に連れ出して




散歩したりもしています。




コロニーには、




5月末あたりから




通わせて頂き、




入所者の皆さんとも




顔馴染みになり




気持ちも通じる(勝手に思ってます叫び)ようになってきました。




こんなん言うたらあれですが、




みんなカワイイんですよね~音譜




高齢の方が中心なのですが、




みんな“素”なんですよ~




嬉しい事も



嫌な事も




全身で表現しますクラッカー




カッコつける事もなければ、




謙遜する事もありません。




こんなん言うたらあかんわー




なんて気をつかう事もありません。



好きや嫌いも



はっきりしています。




ホンマ、




ストレートなんですね。




そんな姿を見ていると、




私自身の考え方が変わってきました旗




妙に背伸びしてないかい??




とか、



そんなに気をつかう必要ある?




とか…




色々考えさせられます。




なるべく、




自分の“素”を出せるよう



日々心掛けてみようかなと思います~ニコニコチョキ



ちなみに、



ボランティアが足らないそうです…




絶対に




自分を見直す




いい機会になるので、




良かったら一緒にやりましょう~グッド!



Android携帯から