ありがとうを力に変えて。 | Terryの『一日一生!』ブログ

Terryの『一日一生!』ブログ

子どもたちのために、日本を変える。
1人のパパが立ち上がった!

朝、目が覚める。

あぁ、今日は早めに起きたなぁ。

自分の部屋を出る。

あ、お母さんもう起きてたんだ。


お母さんは、みんなのためにお弁当の準備をしてたり、朝ご飯の用意をしてる。


お母さんは何を考えながら、作ってくれてるんだろう?

そう、みんなのこと考えながら作ってくれてるんだよね。


受験生のお母さんだったら、みんなに「頑張ってね」って本当は言葉でたくさん伝えたいけど、みんなに気遣って言葉で伝えない代わりに、「頑張ってね」って想いを込めながら作ってるんだよ。


みんながいつもきれいな服を着れるのも、お母さんが洗ってくれるからだよね。

洗濯物たたみながら、何を考えてるんだろう?

みんなのこと考えてるんだよね。



お父さんはどうだろう。

みんなが頑張って苦しみながら勉強してる間、お父さんも頑張って苦しみながら働いてるんだよ。

疲れて、「仕事やだなぁ」って思った時、何を考えてると思う?

そう、みんなのこと考えてるんだよね。

あいつも受験で頑張ってるんだからなって。



願書を出したりする時もそうだよ。

お父さんもお母さんも、心の中で、「受かりますように。」って、みんなのことを思ってくれてるんだよね。



俺もそうだよ。

常にみんなのことを考えてる。

だけど、みんなのお父さんやお母さんには、かなわないかもしれない。

だから、俺はみんなのお父さんやお母さんの代わりに、こういうブログで、「頑張れ」って直接言葉で伝えるようにしてるんだ。



他にも応援してくれてる人いるよね?


友達とか、大切な人とか。

その人たちは、その人自身でも頑張らなきゃいけないことあるよね。

もしかしたら、みんなに頑張れって言いながら、自分も苦しい状況にいるのかもしれない。

それでも、みんなに頑張れって言ってくれる。

1日に何回もみんなのことを考えてくれてる時間があるかもしれないよね。

それって、すごいことだよ。



みんなは、今直接感謝を伝えること、なかなかできないよね。


でもね、お父さんもお母さんも、友達も大切な人も、そして俺も、みんなから直接感謝されたいなんて思ってないよ。


わかるよね?


みんなが頑張ってる姿を見て、力をもらってるから、それで十分なんだよ。


だからね、みんなが一生懸命頑張ってる、その姿こそ、応援してくれてる人への、今できる最大の感謝なんだよ。


いいよね?


俺にも今、とってもとっても感謝を伝えたい人が何人もいるよ。

みんなにもだよ。

だけど、今は、俺自身が頑張ることでしか感謝の気持ちを表せない。



頑張るということは、もちろん自分のため。

だけど、苦しくて前に進めない・・・ってなった時に、少し周りの人のことを考えてごらん。

周りには、たくさんの優しさがあるはずだから。


みんな、その優しさに守られながら頑張ってるんだよ。


いいよね?

頑張るしかないよね?


俺も感謝を伝えたい人に感謝の気持ちを込めて、また今日も限界以上まで頑張ろうと思う。


ここには名前書かないけど・・・

いつも応援してくれて、本当にありがとう。



そして、

みんな、みんな・・・

本当にありがとう。



俺も頑張るからね。



よし、みんな、1月もあと少し!

がんばろうね!