結婚記念日旅行で福山雅治様の出身地、長崎へ行って参りました。

早朝の飛行機・・・4時起きw

photo:01


到着予定時刻よりも20分くらい送れて到着後、バスで市内へ。

ホテルに荷物を預けて、お昼ご飯を食べに。

福山様がお気に入りのお店「思案橋ラーメン」へ。

入ってびっくり、とんこつ臭すげぇー

photo:02
ちゃんぽん注文

photo:03


photo:04

その後、ふらふら歩いて船に乗り、向かった先は

photo:05


軍艦島ー

無類の廃墟好きな私がすごく行きたかった場所。

三井の炭鉱だったところに街ができた


学校、病院、商店に理容院・・・電気屋さん

この小さな島のなかでたくさんの人が生活していたのですが・・・



photo:06

今はこんな感じ

photo:07

遊歩道が整備され、上陸できるようになってガイドさんが説明もしてくれます
photo:08

炭鉱の中での仕事、つらかっただろうなぁー。

何人もの方が亡くなられたそうです。

photo:09



補強とかしないと、どんどん壊れていっちゃう建物たち


また絶対行きたいー!



iPhoneからの投稿