BMW F87 M2 competition その後… の件 | ジャポネの備忘録

ジャポネの備忘録

日々の出来事や感じた事を書き記していく備忘録へようこそ。
モータースポーツが好きですので基本的には自動車やバイクの話が多いです。

購入から一ヶ月で約2,000kmを走行しました。


そこで、感じたことをつらつらと綴っていこうと思います。


エクステリア:

一言でまとめると、好意的な意味を込めて「チョロQ」だと思います(笑) 


ただ、オーバーフェンダーに注目すると、チョロQではなく、只者ではない感じがプンプンしますし、黒だと暗闇で光るデイライトが怪しさ満点で好きです。



インテリア:
当然なので言及することもありませんが、Z4より広いです😅

リアシートもご覧の通り。アームレストにドリンクホルダーまであります。子供に好評であります😆
リアシートですが、大人が座っても身長によっては1時間くらいのドライブも大丈夫のような気がします。

メーターですが、高速道路運転中にやたら違和感があったのでよく見てみると……
数字の表記が120km/hまでは20km/h刻み。120km/h以降は30km/h刻みです😅 なんなんでしょうね?  見づらいですが、コーディングでデジタル表記もできるようにしたので問題ありません。


動力性能:
さすが410馬力。もう普通に速いです。studieさんのSTP3をつけるとブーストが上がって数十馬力獲得できるということで、そのうち取り付けてみようかと思っています。

DCTですが、シフト変速する回転数を3段階で選べるのは便利です。

騒音規制対応なので、Z4 35isと比較すると朝イチのコールドスタートも走行中も個人的には割りと静かです。やや悲しいです😢


乗り心地:
サスペンションは硬めです(M4比)。言うなれば、メーカー純正チューニングカーというのが適切だと思います。ステアリングは遊びもほぼないためレスポンスに優れてます。轍(わだち)があったり、荒れてる路面では疲れるかもしれません。

ロールはかなり少ないので峠などは楽しいと思います。

ブレーキはフロント6pot リア4pot、ドリルドローターで効かないわけがありません(笑)


結論:
「大人が4人乗ることができるメーカー純正チューニングカー」です。当初はM4を購入対象にしていたのですが、そのデザインゆえリアシートのヘッドスペースはM2Cよりも狭く、アームレストもなし。乗り心地はややラグジュアリーに振っていることを考慮すると、M2Cは完全に走り好きの人向けであるといえます。

BMW Mモデルはヒエラルキーではなく、乗り手の使用用途によってモデルが分かれているので、ステータスなどを気にする必要がないあたり、とても気に入っています。