9月になりました | フィンランドらんど

9月になりました

が、内容は8月のことを今さら書こうホトトトトトギス。

ども、またまた更新が途絶えてしまいましたテリエリです。トが多いのは気にしないでください。


なんやかんやで(どんなどんな??)9月になってしまいましたですねぇ。

日本の気候はいかがなもんでしょうか。


フィンランド、私の住む地域はここ最近お天気があんまりよろしくないので(といっても秋特有ですが)肌寒いどころか結構寒いです、残暑も何もあったもんじゃありません。


アカ氏は半年ぶりに風邪を引いたもようです。ハナタレ小僧でフガフガ言っております。

この前風邪を引いたのが日本に里帰りしたときだから、もう半年前になりますか。なかなか病気をしないタフな子を持って母は助かります。


フィンランドらんど

これは一週間前のお天気。これでも羽織るものを携帯するくらいの気候ナノデス。



フィンランドらんど



そして先週の土曜日はアカ氏の従姉妹ちゃんたちがJyväskylä(ユバスキュラ)から遊びに来ました。

アカ氏の従姉妹のパパは旦那の実兄なのですが、なぜか当日は旦那くんは別件で朝から家を空けたので私とアカ氏が従姉妹ちゃんたち一家に同行し、HIEKKALINNNA(ヒエッカリンナ sand castle)に遊びに行きました。ここには文字通り砂で作られたお城やその他キャラクターなどがあって、その他にも子供が喜ぶ遊び場があります。夏の間の期間限定で毎年やっています。なにやらフィンランドでは一番大きい規模らしいのですが、大人がまわるとたぶんそこそこ10~15分くらいで見終わってしまいます 笑 

でも、子供は結構楽しめるんじゃないかと。実際私たちは2時間強くらいいました。


フィンランドらんど

従姉妹ちゃんたちとアカ氏。スーパーでお買い物。


ヒエッカリンナ
フィンランドらんど フィンランドらんど
フィンランドらんど フィンランドらんど
フィンランドらんど フィンランドらんど
何やかかんやらキャラクターたちがうじゃうじゃ。砂産です。






これはLEIKKIMÖKKI(レイッキモッキ)と呼ばれる子供たちが入ってぴったりくらいの小さなコテージ。

道があり、通りの名前があったりなど結構凝ってます。

フィンランドらんど フィンランドらんど
フィンランドらんど


他にも乗り物もいくつかありました。

フィンランドらんど
フィンランドらんど


実はこの日ちょうどヒエッカリンナについたくらいからアカ氏が猛烈にグズり、周り始めた頃にはグッタリして前半ほとんど寝ていたため遊べませんでした。

まぁでも来年くらいにならないと楽しめないかもねー。



そして週明けくらいからハナタレ小僧になりました。

どっから来たカナー。


笑いながらフガフガ言うと鼻水がダーっと出てくるのでおもしろいです。





さて、明日は一大イベントです。

父ちゃんと母ちゃんは張り切らないといけません。それ以前にアカ氏の風邪(鼻風邪!?)ひどくならないことを祈るのみですだ~





ランキングに参加しています。



フィンランドらんど


フィンランドらんど

一大イベント今週三回やる予定~~

テリエリ家の体力と気力とお金、さてどこまで残るかいってみよう!