初めてのセーターを棒針で編みたい!!ぴったりの動画を見つける! | てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

ゆるめに暮らし方改革中〜。あいかわらずふらんす暮らし中〜。

編み物はたまにします。

 

そして、いままではかぎ針で小物やショートパンツwを作ったりしてましたが、

急に某針(隠してるつもりw)を使ってみたくなって。。

 

某、といっても、かぎ針、アフガン針を除いて、棒針なんですけどね(わかってるw)笑

 

母が使っていた竹のまっすぐな針が実家にはあるけど、いかんせん遠いので、

先回の一時帰国ではダイソーさんの4.5mmと6mmの輪針を買って帽子を編んだりタンクトップを編んだりして

やっぱりウェアは棒針がいいなーとか思い始めて。

 

今までいっぱい編み物のYoutube見てきたけど、ほとんどかぎ針の人たちで、

あとは、靴下を編まれる爪楊枝みたいな細さの棒針の方々が多くて、

セーターとかをYoutubeで編んでるひとがあんまり見つけられなかった。。

 

でも検索してたら、Youtubeさんがどんどん新しい動画を提案してくれてw

アメリカのセーターメインで作ってる人の動画とかを食い入るように見るようになった。

やってみたいやってみたい!でもできなかったら悲しいな。。。

だってセーターって小物と違って、毛糸の量がかなり必要で、小さく巻かれた玉だったら

平均8玉ぐらい必要だし、なんてったって根気が必要。

あと、せっかく編んだのにサイズが合わなかったり似合わなかったら・・・悲劇!

 

でもやってみたいんだぁー!

 

昨年、ちゃんとした付け替え輪針セットもプレゼントしてもらったし、

あとは、ちゃんとした毛糸を準備するだけ。。。

 

それも結構悩む。

太い毛糸なら早く終わるけど、なんというか・・可愛いけど好みじゃないの。

まず編みたいのはシンプルなニットなの。Zaraとかで買えそうなやつ(買ったほうが早い、安い、うまいw )

でもね、自分で好きな素材で、好きな幅、長さ、で編みたいの!

既製品買えばいいじゃんって思うけど、自分の好みの素材、色、首の形、肩幅、袖の長さ、丈の長さ、リブの具合・・・

って考えると、既製品で本当に欲しいものって、実は無い。

もちろん、自分で作っても、ぴったりにできるかどうかわからない(棒針自体初心者だし)。

 

でもやってみたいのーー!

どうやって作っていくかをちゃんと知りたい。

でも、各パーツを編んで綴じていくのは多分自分には向いてない。

流行りの「トップダウンで(首から輪でぐるぐる裾まで)編むセーター」をしてみたい!

 

何か新しいことをしたい時、私は、その思いが頭の中でとぐろを巻いて、

最適でなるべく安価でどう始めるかを、煮詰めていく。

煮詰めたいわけでは無いけど、煮詰めちゃうw

 

まずは、初心者でもついていけるYoutubeに出会いたい。

似た感じの毛糸を探して、その動画にピッタリくっついてやりたい。

だって棒針すら初心者w

 

タンクトップを作った時、減らし目の仕方をYoutubeで学んでやってみた。

そして、前身頃と後ろ身頃の綴じ方もYoutubeで学んだの。

Youtubeさまさまー。

 

編み物本、こっちだとフランス語になっちゃうし、日本から取り寄せるのも時間と費用がかかるし、

本って、買っただけでできた気、読めた気になっちゃうwという私の悪い癖があるから無理。

本で学べる人ってそれだけで尊敬。

読書自体が苦手な私ですネガティブ

 

私がまず最初に見つけたセーター編みYoutuberさんは、Karaさん。

アジア系アメリカ人の方で、太めの糸でざくざくっとすっごく簡単そうに編んでる人。

編み物のパターン集合サイト、ラベリーでもパターンを販売されてる。

彼女の動画を全部見て、可愛くて簡単そうだけど、ちょっと糸が太すぎて、

私には似合わないなぁ・・と思ってこちらは断念。

彼女のパターンを編んでいく上で必要なテクニックを動画でやってくれてるので、

太い糸でやりたかったら即パターンを買っていたかも。

 

そして、Ami-Chiku laboさん、ソックニッターmayumiさんの、

セーターってこんなふうに簡単に自分流に編めるよっていう動画を見て、

ますますやってみたくなって。。。

 

ついに見つけた!!

 

ニッティングパーティーさんの、動画と共に一緒にセーターを編んでいく動画!!

 

 

 

ゆるかわセーター可愛い!!

モデルさんが可愛いのもあるけど、これ編みたい!!

 

でももうちょっとダボダボ感がない感じがいい!!w

 

私の好きな割と細めの糸で編んでる!!

 

そして、「初めての棒針でも大丈夫!」って太鼓判押してくれてる!!飛び出すハート

 

てことで、この動画に沿って、まずは初めてのセーターを編むことを決定しましたぁニコニコ