フランスでMRI(IRM)を受ける前に飲むジュースとは・・・! | てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

ゆるめに暮らし方改革中〜。あいかわらずふらんす暮らし中〜。

先回から月日が経ってしまったけど、また続き。

フランスでCT検査を受けて、その後、MRI(フランスではIRMという)も念の為受けた。

 

こちらも分業のため、予約後に買って持ってくる物のリストが病院の画像検査予約センターから送られてきた。

 

CTの時と同じく、「造影剤」うん、これは分かる。

 

そして、2度見したのが、

 

 

「パイナップルジュース20clパック1つ」

 

 

は?

 

 

パイナップルジュースを注入しながら検査???

 

 

一応BIO(有機栽培)のパイナップルジュースのミニパックを購入して、

いざ検査へ。

 

 

服装は、金具のついてる物(ブラとかジーンズとか)を外してって言われたので、

「カップ付きタンクトップは?」って聞いたら、それは着てていいよってこと。

下はジーンズの下にスパッツ履いてたので、パンツ一丁も免れたw

上はカップ付きタンクトップと長袖Tシャツ、下はスパッツと靴下でOK。

日本みたいに検査着があるところは少ないのかも。

 

造影剤とパイナップルジュースを出すと、

造影剤を受け取ってくれた。

 

「じゃあ、服の準備しながら、パイナップルジュースを飲んで待ってて下さい」

 

え?飲むの?w

 

6時間以上飲まず食わずなので、喜んでパイナップルジュースちゅーちゅー飲んで待ってたら、

看護師さんが造影剤用の注射器を挿してくれて、検査室へ。

検査台に横たわったら、ヘッドフォンをしてくれて、そこから息吸って、止めて、っていう指示が聞こえるとのこと。

 

検査が始まると、ヘッドフォンから機械のキィーンとかビーンとか、いろんな種類のアラームみたいな

音が聞こえて、これは・・・必要なんだろうか。。うるさいんですけど。。

寝させないためかな。。(= =;

 

10分ぐらいで検査終了。

 

受付でしばらく待って、MRIのCDを貰って終了。

後からミュチュエル(保険)で払い戻しされるけど、一旦支払う金額は健康保険を使って70ユーロほど。

 

結果は48時間後ぐらいにこの映像検査会社のHPでダウンロード出来る。