2021年コロナ禍の一時帰国(準備編) | てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

ゆるめに暮らし方改革中〜。あいかわらずふらんす暮らし中〜。

しばらく日本に帰れてない。。。

2021年7月。コロナ禍ですが、一時帰国の準備をはじめました。

 

在仏日本大使館からの連絡メール、いつもあんまり読んでなかった(コラ)けど、ちょっと読みだした。

他にも、一時帰国についてブログに綴ってくださる方、Youtubeに映像で紹介してくださる方、

普段の言葉で、普通の方が発信してくれている情報って本当にありがたいし、心構えができる。

この場を借りてお礼申し上げます。(誰も見てないって)

もちろん、最終的には、日本政府が出してる情報に則って準備するのだけど。

 

フランスから日本へは、空港到着後ホテルに3泊後自主隔離だったのが、一旦、ホテル3泊がなくなった時期を挟んで、8月14日から、またホテル3泊になった(これも、在仏日本大使館のメールで知った。ありがたや)。

まめにチェックしてないと急な変更が怖いっす。((((;゚Д゚))))

 

飛行機のチケットを検索し始めたら、いつもならいろんな経由便があるのに、ほとんどなくなってるのにもびっくり。

かつ、72時間前のPCR検査結果や、国ごとに色々感染状況も違うだろうし、

経由地の状況も調べないといけないとやることと心配が更に増えるので、ここはおとなしく直行便。

 

フランスから日本への直行便は、もちろん、日系とエールフランスの成田、羽田、関空のみ。

関空着を選びたい私は、エールフランス一択。はい、決定。

あとは、エールフランスのサイトで、希望の日にちを最安にずらしながら確定。

しかも、一番安いチケットは、機内持ち込み荷物のみて、、危うく騙されるとこだった。

さらに40ユーロ上乗せして、やっと23kgの預け荷物1個が加わる。

LCCなのw?

 

しかし、フランス出る前に検査、到着して検査、3日後検査、ですべて陰性だった場合も、到着後14日間も自主隔離なんて、どんだけバイキン扱い!?

もうちょっと隔離期間短くても良い気がするのに、そういう方向にびくとも動かないのが日本っぽい。(愛のある嫌味よ、ほほ)

 

そして、ホテル3泊缶詰後も公共交通機関を使うなって?

それは、陽性の場合ではなくて?

なんだけど、自主隔離中、近所のスーパーには行っていいらしい(誰か意味を教えて下さい)

 

考えてたら、そうやってハードルを高くして、なるべく海外に住んでるバイキンまみれの人(私)を日本という清潔な国に寄せ付けないようにする作戦なのかなぁって思えてきた。さすがだね日本。愛のある嫌味。

 

あ、準備の話を書きたかったのに、脱線脱線。

 

1・陰性証明

PCR検査は、陰性結果を日本のフォーマットに記載してくれるところに行かなくてはいけない。

在仏日本大使館のサイトには、「政府フォーマットに記載してくれるラボ一覧」がある。とっても親切。

私は、一覧には載っていない近所のラボに、政府の用紙を持っていって、「検査結果、これに書いてくれる?」って確認してきた。

ラボの人「できますよー。昨日も香港行くって人が来て、似たような紙に書いたよ!ほぼ一緒でしょ?」とのこと。

フランス語と英語併記のフォーマット、書くところ、狭くないすか?

日本人の短い名前ですら、一列でかけませんし、相当、米に字が書けるレベルじゃないとはみ出すっす。

特にこっちの人、字でっかいっす。

左右の余白をもうちょっとうまく使ってフォーマットしてほしいっす。あ、愛のある嫌味です。

あと、検査日とかの日付の記載順、要注意! 2021/8/5は、8月5日!こっちは、5/8/2021!!まだ、13以上の数字の日なら見分けつくけど、12以下の数字の日付ときはホント要注意。もしくは、ゾロ目の日にすると安心。8/8とか。何なら、月は英語のアルファベット3文字とかにしてくれたほうが良かったな。2021/AUG/5とかさ。

 

2・誓約書

ちゃんと自主隔離しますっていう誓約書。印刷して書き込み。

 

3・回答書

ネットで回答してQRコードを取得する。飛行機の座席番号がいるので、座席決まってからでないとできない。座席指定にお金を払わない私は、オンラインチェックイン後しかできませぬ。

日本の電話番号は、実家の電話とか、日本にいる家族の電話とかで良いらしい。

ちなみに私は日本の電話番号は持っていない。

人によっては、Skypeで050の番号取ったりしているみたいだけど、いろんなネット情報で、

メール連絡がメインで、記載した「日本の電話番号」にかかってくることはほぼないらしいので、

今回は私は家族の電話番号で行こうと思う。(かかってきたらごめんて)

 

2と3は一緒にできないのかな。。。紙に直筆っていうのが、ハンコ社会の名残?愛のある(略

 

4.アプリインストール

所在確認とかの指定アプリをインストールしておく。

 

5・移動手段確保

私の実家は関空からちょっと距離あるので、きっぱりハイヤーを選択。

10社ほどに見積もりをお願いして、一番安い、かつ、メール対応が普通なところにお願いすることにした。

メールが普通って大事。本当に。人間性出るから。

他の会社で、頼みたくないなって思ったところは、

すっごい注意事項羅列のあと、見積もりはざっくり○万円です、って大雑把な会社。ないわ〜。

こっちは住所まで書いてるのに、ざっくり値段はいりません。あーもしかしたら断ってほしかったのかも。

 

あとは、お土産準備とか調べ物。

 

日本からフランスへは、今の所、隔離なく、ワクチン接種済QRコードを提示すればよいってことだけど、

恐ろしいことに、今、日本って感染者どんどん増えていて・・・フランスでも隔離されたらキツすぎ。

日本早く感染者抑えて〜。頑張れ日本〜。