パン祭り。〜はるかなるインドへ〜 | てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

ゆるめに暮らし方改革中〜。あいかわらずふらんす暮らし中〜。

相変わらず、パン祭り開催中。

 

この日は、インドへ。

 

大好きなインドカレーに合わせる、ナン。

プレーンナン。

 

プレーンナン 小さめ4枚分

・万能小麦粉 (Type65)      180グラム

・ブラウンシュガー       10グラム

・塩              3グラム

・ぬるま湯(牛乳と半々も○)  110グラム

・ドライイースト        1.5グラム     

 

 

 

↑この無印良品のナンも美味しいらしいですね!食べてみたい!!

 

<作り方>

材料を全部入れて混ぜ、20〜30分置く。

その後、打ち粉をした台の上で表面がなめらかになるように生地をどんどん下へ送り込む。

 

温かいところで発酵。2倍ぐらいになるまで約2時間。

 

 

4つに分けて、ナンっぽくなるよう麺棒で伸ばす。

ナンとなく形になったら、布団ふきんを掛けて10分ぐらい休ませる。

 

フライパンで焼く!油なしでOK。

やっばいこれナンみたい!!

中火で最初は蓋をして3分、焼き目がついていたらひっくり返して2分ぐらい焼く。

 

チキンカレーを別で作っていたので、それに合わせて。。。

 

めちゃうまでした!!写真みてたらまた作りたくなる。

ナン焼き立ては格別!!