てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

てりえんぬ(地球人)として思うことがあるときだけ自分の頭のなかを整理するため書きます。旦那とフランス暮らし。最近興味あるのは、部屋の片付けと使いやすい配置。そして食べ物(常に)。かすかにフランス語勉強中。

Amebaでブログを始めよう!

ちまちま勉強したり、ずーっと休んだり、遊んだりしながら、3年ぐらいかかってしまった・・・

ビジネスボキャブラリー本、Vocabulaire du Français des Affaires。

 

やっと一巡〜。

長かったー。

 

でも覚えているかというと・・・怪しい。

この本、裏にレベル分けの表記があって、B1って書いてあるんだけど、

かなり高度なB1と思う。(自分のレベルが低いっていうのは認めないっていう)

 

最近、日本では、韓国発のスタディプランナーなるものが流行っているそうで!

私も遅れ馳せながら、ちょっと真似して明日からまたコツコツ、かつ、

あまり気負わずに軽めにさらっとエテュディエしようと思います。

 

 

 

 

そういえば、今日、お昼を軽めに食べて、そのままちょっとだけ単語テストしていたら、

私の座っているとっても狭い(とっても仲良し女子二人なら入るかなって感じの)席に、

「パルドン!!!」

って、鼻息荒いおっさんが隣座りたい意思表示をしてきた・・・・。

「パルドン!」って・・・。なんか、「どいて!」って言われてるみたい。

普通、こういう時って、「そこ誰か居ますか?」とか、「隣おじゃましていいかしら?」とか、

最悪、「Je peux? (いいですか?)」

って言う人が多いんだけど。

 

とっても言葉をエコノミゼ(節約)しているおっさんだなと思った。

 

こういうふうにはなりたくないなって勉強もできた1日だった。