やっと口座開設。。。 | ★Terriのバリ島から沖縄へ★

★Terriのバリ島から沖縄へ★

パラオで知り合ったイギリス人でカメラマンの夫、息子、愛犬とバリ島に6年間住んだ後、実家横浜に一時滞在し、最近沖縄に移住した元ダイビングインストラクターのTerriです。久しぶりの南国生活をUPしていきます♪                           

前に記事にした「インドネシアの銀行って最低!」↓の続きですが、、、
http://ameblo.jp/terri0830/entry-10741484597.html

結局あの銀行からはその後電話もなく、もう諦めて放っておいた。笑 

でも結局はどこかの銀行で会社名義の口座を開きたいので、あの銀行がうちの近所にも支店があることを知り、インドネシア人パートナーと一緒に行ってみた。

小さいけど空いていて、担当してくれた人も頭良さそうな感じの男性。

会社の書類をチェックして「全てコピーを取り、これらの書類を記入してください。1日程度で審査して結果をお知らせします。」と。

マークにぼそっと「やっとまともな従業員に出会えたね。」と言った。笑

その後近所でコピーを取り、パートナーに書類を記入してもらい証紙を貼り、銀行へ戻って提出。 

「では明日の朝までには審査が終わりますので最低預金額1万円を持って来てください。」と言われた。

そして翌朝インドネシア人パートナーが出向き、無事口座開設!

なんだ、簡単じゃん。この間のあの一連の苦労はなんだったんだろう。。。。ガーン 支店によって頭の良さが違うのか。

でもやっぱりインドネシアの銀行って遅れてて、海外の人が商品を買ってカードで支払うとき、SWIFTコードが必要で海外送金する感じ。(面倒くさそう。。)

カード払いは3%手数料取られるし。。。G20に加わってもまだまだ発展途中のインドネシアだ汗