仕事してる人も、主婦してる人も、子育てしてる人も、一人暮らしの人も、
家族のため、何かのために、毎日頑張ってる人は、
自分だけじゃなくて、世の中に沢山いらっしゃる。
最近つくづく思うのです。
頑張る自分を労る時間、緩める時間ってやっぱり必要だなぁと。
20代の頃は、毎日残業して、夕ご飯はコンビニのおにぎり一個とか、
酷いとビールとスルメが続いてコンビニのおばちゃんに心配される事もありました。
終バスもない時間にタクシーで帰宅し(今思えば残業代、タクシー代で結構持っていかれてた汗)
干物のような状態でベッドに倒れ込む日々も、若さと精神力で乗り切れていたけれど、、、
歳のせいか、あるいはフランスに来て ‘自己犠牲’という美学が消えたためか、
自分を労る時間がないと、色々とバランスが崩れます。
苛立ちやすくなったり、甘いものに走り過ぎたり。
でも、1日ちょっとでも自分を労ってあげる時間を作ると、
調子が整い、自分にも家族にもごきげんでいられる。
ここ数ヶ月のブームは、大好きな音楽をかけながら温かいシャワーを浴びた後、
お気に入りのPodcastを聴きながら、その時癒される〜と感じるアロマをオイルに混ぜて、
顔首デコルテをマッサージする時間。
顔や耳周りのこりがある場所をほぐすと、一緒に心もほぐれるみたい。
小顔マッサージー!とか思ってやると、飽きて三日坊主になる私も、
マッサージそのものより、その時間自体がとても大切で必要だから、
無理なく、というより、楽しんで続けているひと時。
夫も犬たちも居ないところで、
1人だけの時間。
彼らのことはとても愛しているけど、この長い外出制限で、密な時間が長いからこそ、
たとえたった数分でも、一歩その輪から出る時間が必要だったりします。
シャワーとマッサージを終えてリビングの扉を開けると、
’おかえり’と言って迎えてくれる笑顔と、尻尾フリフリの毛むくじゃらたちの、
いつものその輪の中に、前より優しい気持ちで帰れる気がするのです。
アロマはその時の状態によって必要としている香りが違うので、
自分でも不思議。もう少し知識を深めたい分野のひとつ。
ある時期は、この時間がヨガだったり、多肉事だったりした事もありました。
歳と共に自分との付き合い方も変わって来た気がする今日この頃。
その時の自分にあった緩めるひと時を、
しばらく大事にしていきたいなと思うのでした。
それではBonne journée :)