外出規制中の外出理由に許可されている
食料などの必需品に加え、
途中から追加されたのはなんと

野菜の種





ということで、スーパーや薬局などに加え

ある日から園芸店もオープン対象に♡


ただし、お花など観賞用の植物ではなく

あくまで野菜や果物の苗や種の売り買いを目的とした措置。


我が家の種は、
在来種や固定種を保護している
アソシエーションから購入していて、

園芸店にあるF1の種は買わないけれど、

そろそろ発芽させるための土が

キリキリになっていて、

発芽ポット不足で卵ケースを使っていたので、

園芸店オープンは嬉しいニュース。



そして先日、園芸店に行ってみたところ、

いつも行くオーガニックスーパーよりすごい人キョロキョロ!!



その中でも、年配の方の姿の多いこと。



そして、みんなのカートの中、

お花の苗がワッサワサ。

カートがお花畑状態でした。



政府の指示は完全無視されているけれども。笑



野菜の苗を買っている人の方が

明らかに少なくて、

こんな先行き不安な状況で

お花をワサワサ買う人達をみて



まだ平和。

大丈夫♡



と和ませてもらえました。







マスクなんてしていたら

宇宙人扱いだったフランスでも、

マスク人口は日に日に増加していて、

手作りマスクもよく見かける様になりました。



同時に、慣れないマスクの使い方

がわからない人も多数。

喋る時にわざわざ外しちゃったり、

鼻丸見えだったり、

気になるみたいで触りまくってたり、

顎マスクになってたり笑…


裁縫不得意な私は母が送ってくれたマスクで買い物。柄は日本人丸出しなMt.Fuji笑。



買い物中は、ゴム手袋をしている人も6割くらいいます。


そんな異様な光景にも

少しずつ慣れて来た今日この頃。


慣れ切る前には元に戻ります様に。


Bonne nuit!