子育て日記


娘も3年生になりましたにっこり



先日、虫歯治療をした娘凝視



大人の歯に生え変わったすぐは


そもそも歯が弱いらしく、


ずっとなかった虫歯が


2年生の歯科検診で発覚煽り



からの、抜かない歯医者を教えてもらって


通い始めましたびっくりマーク



歯医者には通っていなかった為、


まずは歯医者に慣れるところからスタート驚き



台にのって口開けるとこから練習大あくび



クリーニングを何回か行い、いざ治療へ無気力



すると、怖すぎて治療できず



先生に



「お母さん、これはダメですよ。


ほっといたらもっと酷くなります。」


と言われたから、


「やってください。」


といったけど


「子供さんが怖がってるからできません」


と言われた。


基本、怖がる状態での治療は


トラウマにつながるのでされていなくて、


自分でできる!ってなったら


やりましょうとなりました凝視


その日の帰り、イライラもやもや真顔


気合いが足りない娘にイラつき真顔


このままではダメと言う先生にモヤつき真顔


スイッチオンオエー


あぁ。わたしが悪いんだ。。。


でた!被害者意識驚き


わたしがきちんと仕上げ磨きしていたら


私がもっとちゃんと見ていたら


わたしのせいだびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



今思うと


どんだけ〜びっくりマーク笑笑笑



めちゃめちゃ揺さぶられる歯医者やん爆笑


で、ようやく娘が


3年生になったタイミングで治療する!と


自分で決意昇天


てことて、ようやく治療に凝視


まず、台に乗って怖い怖いと大泣き赤ちゃん泣き


だよねー。怖いよねーびっくりマーク


何分でおわる?って何回も聞くから、


先生は1分とか言う。。。うそやんスター



わたしが、


歯医者まで片道40分、


そのうちの1分なんてすぐやでーびっくりマーク


とか言いながら、娘は


わかってるびっくりマーク


全部頭ではわかってるけど


怖い気持ちが出てくる驚き



とひたすら泣く赤ちゃん泣き



すごいね。身体って感情って完璧だね昇天


頭ではすぐ終わるし、


そのままにはして置けないって


わかっていても、


身体はちゃんと本音を出してる飛び出すハート


そして、周りを気にせずに


今怖いから今ちゃんと感情を出せる


素直さに感動ニコニコ


大人になって、


歯医者の椅子で泣いてたら


結構ビックリやもんねーネガティブ


大人でも怖いって気持ちがあれば


それを素直に観てあげるにっこり


それだけで自分のこともっと認めてあげられるスター



とりあえず、次の人を先に治療してもらって



その後先生も、


腹くくってやりましょう!と


無事治療できました予防



そして、今回はわたしの被害者意識は


幻覚だと認識していたので、


先生の言うことも娘の態度も気にならず花



なので、ただ見守るのみドキドキ



わたしの仕事はそれだけ〜ラブラブ


ってことで、結果


娘は自分で恐怖を乗り越えましたビックリマーク


おめでとう音譜


今回の治療で


わたしも娘も成長しましたー合格


そして、わたしの意識が変わったので


見える世界も変わった!!


素晴らしい現実想像万歳クラッカー



てか、虫歯の治療に1年かけた娘も


なかなかやなアップ