珊瑚
みなさま、ジュエリーとしての珊瑚って珊瑚礁のサンゴとはぜんぜん「別もの」ってご存知ですか![]()
実は5月に国立科学博物館での企画展「宝石サンゴ展」
を見るまで、よく理解してなかったのです・・・・![]()
前回、記事にしたアートコーラル銀座 様からお預かりしている血赤珊瑚
これは宝石珊瑚でいわゆる珊瑚礁の珊瑚とはまったくちがう![]()
珊瑚礁とは違う種類の八放珊瑚とよばれる生物なのです。
宝石珊瑚は太陽の光が届かない水深150m~300mの深い海の底で長い年月をかけて生木がゆっくり成長して
いきます。
成長が止まると徐々に海の微生物に侵食されて枯木になっていき、最後は分解されて消滅してしまう。
その枯木が堆積した海底を重石をつけた網で絡ませて船に引き上げる。
その後、表面をきれいに加工してこんなすばらしい色の宝石になるのです。
かたやこちらは六放珊瑚、ポリープの触手が6の倍数のテーブル珊瑚やすり鉢珊瑚、石珊瑚とかです。
この種類は体内に共生している藻が光合成を行うので太陽光がどうしても必要!
浅い暖かな海に生息していて体内の藻がCO2を吸収してポリープがプランクトンを捕食しています。
この六放珊瑚が枯死して堆積したところは魚の生息地になり、海洋環境や生態系に貢献していますよ。
宝石にはならないのですが、とても大切な珊瑚です。
ところで、真っ赤な珊瑚は魔除のお守りに用いられてきました。
ギリシア神話では英雄ペルセウスがメデューサを倒した時メデューサの血が海草に触れたとたん、珊瑚に姿を変えたということです。
パワーマリッジ・漆の赤い糸も魔除のマリッジリングです。
古来、日本では朱漆は魔除のお守りになってきました。
アートコーラル銀座 様でお取り扱い中です。
銀ブラの際にはお立ち寄りくださいませね![]()
![]()
![]()
珊瑚のオリジナルデザインリング
台風がいっぱーい?でへんな天気模様![]()
暑いのか涼しいのかわからなくなってきました。。。
今月はオリジナルリングが完成する過程をアップします。
オリジナルリングをご依頼くださったのは銀座にある珊瑚専門店アートコーラル銀座 様です。
真っ赤なすばらしい色の珊瑚をお預かりしました。
おまけにユニークな形です。
すごく立体感があるので、石の形を生かして
グラマラスなリングにデザインすることに決めました。
まことに直感的なデザイン決定です。
デザインはもちろんイラストレーターで描きました。
出来上がり、楽しみにしてくださいね![]()
私自身もすごく楽しみです![]()
![]()
![]()
一年
こんばんは、ご訪問ありがとうございます![]()
今日から8月、今年ももう半分過ぎてしまいました。
ところで、去年の7月にブログを始めたので、1年経過しました。。。
去年の今頃はのんきに地震や津波なんて想像だにしていなかった。
日々、ふつうに生活できることだけですばらしいと思うようになりました。
今月からまた、イラストレーターでのデザイン、復活します。
もちろん、PACLINKとパワーマリッジ 漆の赤い糸
![]()
の記事もアップいたしますが![]()
よかったら、また遊びに来てください![]()
文字彫刻
みなさま、こんばんは![]()
穏やかな週末をお過ごしでしょうか?
大雨のその後が気になります。
気候が年々、荒々しく恐ろしい災害ばかりで、日々を無事に暮らせることのありがたさを痛感します。
パワーマリッジ・漆の赤い糸
輪島の名人Sさんが一本、一本 ルーペで拡大しながら、漆を塗っています
文字彫りは表に彫刻しています
お好きな字体で彫刻いたします
内側はもちろん、漆の赤い糸
ご注文はアートコーラル銀座様
まで 銀ブラのついでに~![]()
![]()
![]()
チェッカー
涼しい夜風、秋の虫まで鳴き始めました![]()
あのカラッと
暑い太平洋高気圧、どこに行ってしまったのか・・・?
晩夏には早すぎるよー
昨日からアートコーラル銀座さまの楽天ショップ
にデビューしたパワーマリッジ 漆の赤い糸
PT&K18コンビにダイヤを入れたリングはボリュームがあります
銀ブラの際にお店をのぞいてくださいね![]()
銀座郵便局のまん前、松岡銀緑館2Fです
明日、28日木曜日まで楽天ショップはポイント10倍キャンペーン中ですよ
ぜひぜひ
念願のデビュー
みなさま、おひさしぶりです![]()
バタバタ、忙しい日々にやっと一段落。
とはいえ、気持ちの上でひとくぎりしただけですが・・・・
パワーマリッジ漆の赤い糸リング
本日楽天デビューしました![]()
アートコーラル銀座さまのトップページ
から入ってくださいね![]()
青い文字、クリックお願いします
本日より28日木曜日までポイントも10倍つきます! このチャンス、ぜひぜひ![]()
七夕の和菓子

風と雨と霧の三連



網代の真瀬さんから七夕の和菓子が届きましたので、お薄とともにいただきました。
たまには抹茶もいいです

七夕のささ飾りのついたきんとん
星影という命名の求肥の和菓子、中は黄身餡でした織女の使う糸巻きを模したねりきり、形が凝っているー

天の川でおり姫と彦星が出会っているところ・・・

今夜、地上は横なぐりの風雨だけど、雲の彼方の天上では、一年に一度の出会いが許されている??
毎月届く和菓子、季節の移ろいを見事に表現して、日々の暮らしで楽しみです。
このところ立てこんで、またまたホフク前進の日が続いているので息抜き~しています。


























気がします。。。
サクランボ、大好きですが、





