腰痛その後
いつも腰痛でワンの食器を置くとき、”うっ”と来ていた私でしたが、「腰痛はアタマで治す」の本を読んで、
やはり同じ著者伊藤和麿さんの「痛みと歪みを治す健康ストレッチ」を参考にストレッチをしていたら、何十年もカチカチになっていた体がうそのようにほぐれてきました。
体のカチカチが改善されていく過程で内臓が動いていくのがわかったり、脊柱起立筋群がボキボキ音を立てて
動いていくのを経験しました。
腰だけを何とかほぐそうとしていたのに体は連動しているので足の後ろ側をストレッチすると肩甲骨の間がほぐれてくるのを感じたり、いろいろ発見しました。
今日、鍼灸の先生にもよくなってきたと励まされました。
最近は普段からアタマの位置とお腹が出ないように姿勢に気をつけています。
パソコン仕事は根をつめてしまうのでこれからも元に戻らないようにストレッチは続けて生きます。

