UV樹脂 | イラストレーターで描くジュエリーデザイン&ワンのためのブログ

UV樹脂

先週、宝飾クラフト学院の夏季講座を受けてきましたメモ


今年から新しく始まったUV樹脂の講座です。

以前にお世話になっていた会社で何年か前UV樹脂を使ったジュエリーを企画、デザイン、製作、販売をしていたのですが、実際の加工は外注委託だったのでお任せ状態、ヒミツ知りたいことがたくさんありました。


実際に作った経験がなかったので、勉強になりました。

今回、キャンセル待ちだったのですが、参加できてラッキーアップでした。



イラストレーターで描くジュエリーデザイン&ワンのためのブログ


UV樹脂と純銀粘土を使ったペンダントです。

枠は純銀粘土から作ったものです。支給の枠に各自好きな色のUV樹脂を入れて製作しました。


以前に商品として売っていたとき、気泡やホコリ混入で検品落ちに苦しめられましたあせる

今回、どのくらいきれいにできるか不明だったのですが、やはり気泡には勝てませんでした汗

気泡はチューブから樹脂を出したときから、しっかりあります。

火であぶって気泡をとりながら、何層にも色をいれて作りました。

今回、ラメの粉を入れて気泡をデザインの一部として作ってみました。


夏向けのジェリーのようなペンダントができました。

この経験を製作に生かしていきたいと思っていますビックリマーク