モロッコは、例年3月後半からは殆ど雨の降る日は無いそうです。
実際に、昨年は4月に入ってから10月の中旬まで雨が降った記憶が
ありません。


ところが、今年はどうでしょう?
昨日の記事で、天気が良いのでビーチ沿いをお散歩・・・なんて書きました
が、翌日の日曜日は朝から雨降り。
ウォーキングも出来ません。
しばらくして、雨が一時止んだので、寄り道しながらスーパーマーケットの
マルジャンへ買い物に行くことにしました。
途中で立ちよった、浜辺の空はどんよりと雲って、昨日とは大違い。


浜辺から見上げたカフェのテラス席には、人の姿が見えません。


前日のビーチ沿いは、暖かくて、こんなに沢山の人が出ていたのに・・・
全く不思議な天気です。


前日に見たヤシの木越しに見える青い空も、またお預けとなってしまいました。
会社の仲間は、異常気象だと言っていますが、どうなのでしょうか。
昨年から今年にかけて続いている、大きな地震・火山活動の活発化・異常気象・・

私達の住む、地球に何が起きているのでしょうか。


追伸:いつも、タンジェの上空にはたくさんの飛行機雲が見えます。
   アフリカからヨーロッパへ向かう空路になっているからなのですが
   19日の月曜日は飛行機雲を一本も見つける事ができませんでした。
   アイスランドの火山噴火による火山灰の影響で、ヨーロッパ方面への
   飛行機が飛ばないのです。
   人の足が途絶えるだけでなく、楽しみにしている航空郵便物も届きません。
   報道によると、序々に噴煙が収まりつつあるというのですが・・・・