『熊本もっこすラーメン』 (五木食品) | ドレミファ空4℃♪

ドレミファ空4℃♪

広く浅く音楽と付き合っています!

関西人にとって「もっこす」と言えば、神戸の老舗ラーメン店『もっこす』が馴染み深いのですが…



今回紹介するのは「神戸」ではなく「熊本」のもっこすラーメンです。
そもそも「もっこす」とは


熊本地方の方言で意地っ張り、頑固者、一徹者を意味します。と袋の裏面に書いていました。熊本県の県民性を表現する「肥後もっこす」という言葉もあり、「津軽じょっぱり」「土佐いごっそう」と共に、日本三大頑固のひとつに数えられます。

ということで五木食品の『熊本もっこすラーメン』を!!


麺は「味のマルタイ」でおなじみの棒ラーメンタイプの乾麺で、茹で時間は短めがおススメです。

スープは液体タイプのドロッとしたもので、こってり好きはお湯は少な目に注ぎましょう。


トッピングは豚角煮、味玉、ネギ、紅ショウガ、フライドオニオン。

五木食品のwebで「厳選した小麦粉で、しなやかな口当たりの細麺に、豚骨をじっくり炊き出した白湯エキスに香味野菜で旨味、焦がしニンニク風味の黒マー油で濃厚なコクをブレンドした最高のスープです」と紹介されています。


これは美味い!!濃厚だけどクドさはそれほど無く、飽きのこない味わい深いスープ。細麺との相性も抜群で食が進む。100円前後で買えるインスタントラーメンで、このクオリティはうれしい限り。さすが、本場・熊本の会社が作る熊本ラーメンですね。

以前から人気商品として有名なので、すでにご存知の方も多いと思いますが、「濃厚豚骨」「こってり系」などのキーワードに食いつく人は、ぜひご賞味を!!必ず満足(感動!?)していただけると思います。