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音楽鑑賞に使う1カ月の金額、6割が「●●円未満」。2割は「0円」と回答
クロス・マーケティングは関東1都3県に居住する15~59歳の男女を対象に、「音楽鑑賞に関する調査」を..........≪続きを読む≫


クロス・マーケティングは関東1都3県に居住する15~59歳の男女を対象に、「音楽鑑賞に関する調査」を実施した。調査は2013年12月20日~25日にかけて行われ、694件の有効サンプルを得た。

「1,000円未満」が40%

まず、1カ月あたりの音楽鑑賞に使用する金額について尋ねたところ、「1,000円未満」と回答した人が40%で最も高く、次いで「1,000円~3,000円」が25%だった。「全くお金は使わない」と回答した人がそれに続いて多く、21%という結果になっている。

音楽の購入状況について聞くと、68%が「CDを購入する」、25%が「有料の音楽配信サービスを利用して購入する」と回答した。「購入はしない」は26%で、その理由として「You Tubeなどの動画視聴サイトで鑑賞できる」「レンタルするから」「価格が手頃ではない」「テレビやラジオで鑑賞できる」といったものが挙げられた。


音楽情報の収集源を尋ねたところ、若年層は「YouTubeなどの動画視聴サイト」という回答が多かった。一方、年代が上がると、ラジオや友人・知人からの紹介が増えている。

若年層はながら鑑賞、40・50代の8割は自宅で

年代別に音楽鑑賞実態を見てみると、15~29歳の若年層は「電車・バス」「歩きながら」聴くと回答した割合が半数を超えた。使用している音楽鑑賞媒体は、15~24歳は「デジタルオーディオプレイヤー」「スマートフォン」が半数以上となっている。

一方、年代が上がると「自宅」で聴く割合が高くなり、40代・50代では80%がそのように回答している。使用する音楽鑑賞媒体は、自宅のコンポやCDプレイヤー、MDプレイヤーと回答した割合が高かった。


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CD不況ガーンと言われる昨今…

シングル年間販売数
1997年:167,827,000枚…ピーク
2013年: 48,299,100枚

アルバム年間販売数
1998年:302,913,000枚…ピーク
2013年: 53,073,300枚

落ち込みが激しいですねダウンダウン
シングルこそ、AKBAKB48グループや
嵐マークなどの健闘により
ここ数年は横ばいgreen→ですが
アルバムは厳しい状況が続いています叫び

個人的には大学生sei20代前半の頃
最も音楽観賞にお金お金をつぎ込んでいましたニコニコ
多い時は月に10枚以上のアルバムを購入することもひらめき電球
その他LIVE参戦やったーやCDレンタルなどを合わせると
いくら使ってたんだろあせる

今は「デジタルオーディオプレイヤー」iPod
「スマートフォン」スマホのみならず
自宅のコンポコンポで音楽を聴く機会も
少なくなりました。車の中ではたまに聴くかな音譜

音楽鑑賞は、YouTubeYoutubeなどの動画視聴サイトと
TV番組で事足りている感じですねパンダ☆♪
ということで、僕の音楽鑑賞に使う1カ月の金額¥
0円の時もありますが、平均で1,000円~3,000円だと思いますチョキ

昨日はTNTの記事をブログアメーバで書いていると
北欧ハードポップ系の音楽が聴きたくなり耳
懐かしいノルウェーノルウェー王国のバンドをYouTubeで楽しみました



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