冷蔵庫に賞味期限1日超えた中華蒸し麺が残っていました

それと、葉っぱがかなり硬めの小松菜が、洗ってカットされた状態で残っていたので、冷蔵庫の残り物たちであんかけ焼きそばをつくりました

 

あんかけ焼きそばといえば

白菜ですが

それに負けないくらい

小松菜も美味しいんです💡👍

 

 
材料
 
材料はお好みで入れてください
 
・サラダオイル
・豚バラ
・人参⇒ 薄切り
・舞茸
・塩コショウ
・生姜すりおろし
・ニンニクスライス
 
・コンソメスープの素
・水
・むきエビ
・小松菜
・もやし
 
。水どき片栗粉
 
(あれば)
・香りのするごま油
・干しシイタケスライス
 と戻し汁
・出汁
 
作り方
 
①フライパンに、オイル、豚バラ肉を入れ(肉に)塩コショウを振ったら、
 人参、干しシイタケスライス、舞茸、おろし生姜、ニンニクスライスをいれ中火で加熱する

 
 

 
②,①のフライパンを加熱している間、別のフライパンで麺を炒めておく
 ※面の表面に焦げ目をつけると美味しい
 

 
 
③、①の肉に火が通ったら、出汁、シイタケの戻し汁、コンソメスープの素、水、
 むきエビを入れ中火で加熱する
 

 
③、①のフライパンに小松菜、もやしを入れ、全体を混ぜ、軽く火が通ったら
 一度火を止め水どき片栗粉をまわし入れ、中火で加熱し全体に火が通ったら、強火にしてアンに照りをつける
 

 
 

 
④皿に、炒めた麺を入れ、その上に③のあんかけをかける
 

 
 

 

栄養たっぷりのあんかけ焼きそばです

しかも、冷蔵庫の残り物で作りました

 この記事は2 週間前の内容です

下書きにしたまま、公開していませんでした

残り野菜など

あるものを何でも入れてみるのも

今後の参考になります