ちょっと大袈裟なタイトルになりましたが

炊き込みご飯(五目御飯)って

水加減で悩みませんか?

 

具を多めに入れたら、水の目盛りをどこに合わせてよいのかわからなくなります

 

そこで、

水加減で悩まない炊き込みご飯は

※まず具を煮てから

※具と煮汁を分けて

※煮汁で米を炊き

※具はあと乗せします

 

特に鶏肉が美味しくなるので

満足感は増します。

 

実はこの作り方は実家の母の作り方です

少々面倒ですが

具もご飯も美味しくなります

 

材料

 

・米 3合

 

★鶏もも肉300gに対し

★砂糖 大さじ1

★酒  大さじ3

★醤油 大さじ3

★水  大さじ3

 

※具はお好みで入れてください

・ごぼう 1/2本

・人参 1/2

・水煮タケノコ 1/2本

・こんにゃく 小1枚

・干し椎茸 4枚

 (または生椎茸)

・油揚げ 1枚

☆昆布鰹節 出汁 200ml

☆干し椎戻し汁  100ml

・酒 50ml

・水 適宜

 

下準備

 

・米は洗ってザルに上げておく

・ごぼうささがき

・人参千切り

・水煮タケノコ 細切り

・こんにゃく 細切り

・干し椎茸 細切り

・油揚げ 細切り

 

☆昆布鰹節出汁は出汁の素

 に代用できます

☆干しシイタケの戻し汁は

 なくてもOK

 

作り方

 
まず、★材料で
鶏もも肉の照り焼きを作ります
①鍋に砂糖、酒、醤油、水を入れ
 沸騰させたら鶏肉を入れ
 しっかり火を通す
②鶏肉だけ別の器に取り出す

 
②、①の鍋に具を全部入れ、具が
 ひたひたになるまで水を入れ
 炒め煮にする
 
 
 
③具をザルに上げ、水分を切っておく
④炊飯釜に水を切っておいた米を入れ
具は入れないで、煮汁だけをいれ、
米の量に応じた目盛りまで水を足す
 
 ※炊飯器に入れるのは
 煮汁と水だけで
 具は入れません
 
 
⑤炊飯器のスイッチを入れる前に
 出汁の味を確認してみる、
 多分薄味になっていると思うの
 で、
 足りなければ塩小さじ1/4を足 
 してもよいと思います
⑥炊き上がったら、具をいれ、
 5分ほど蒸らしてから
 具とご飯を切るように混ぜる
 
 
お好みで
海苔、卵のそぼろ、青みを乗せるとよいと思います
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました