今まで、蒸し大豆は買っていましたが、自宅で作ることにしました

大豆を蒸すついでに、小豆も蒸しました

 

大豆と小豆は軽く洗った後

一晩水につけておきました

 
大豆と小豆を同時に蒸すときの道具

 
深めの圧力鍋を使用します

①水を入れたら台にするセルを入れる
 
②セルの上にザルを置く
 
③ザルに大豆を入れ、中央にくぼみをつける



④大豆の上に小豆をのせるので
台になるものをを置く
 
⑤ザルを入れて、クッキングペーパーを敷き
小豆を入れる
 
⑥圧力をかけて15分ほど加熱したら火を止め
そのまま置いておいて、鍋内の圧力がなくなるのを待つ
 
 
 
 
⑦大豆は柔らかくなっていましたが
小豆は、古いもの使ったため
まだかなり硬かったので
鍋に戻し10分再加熱
 
 
 
小豆の賞味期限がちょうど2年前になっていました
硬さも色もバラバラでしたが、何とか食べられそうです
 
最後までお読みいただきありがとうございました