カロリーを抑えた酢豚です
なので、ちょっと色が薄めです
 

月曜の夕食は大大好物の
酢豚に
好物だから…沢山食べたい
でも..

カロリー気になる


なので…
少しでもヘルシーに

 
ヘルシーな酢豚
 
材料(2人分)
 
A豚肩ロース肉150g
 塩 小さじ1
 コショウ少々
 片栗粉 小さじ1
 
Bゆでたけのこ(無くてもok)
 ニンジン1/2本
 生シイタケ 3~5枚
 ピーマン 2~3個
 玉ねぎ 中1個
 
C(揚げる肉の衣)
卵 1/2個
(卵は無くてもok)
水 大さじ 2・1/2
薄力粉 大さじ5
片栗粉大さじ1・1/2
 
D(甘酢あん)
砂糖・酢 各大さじ3
しょうゆ 小さじ1
塩 小さじ1/3
酒 大さじ1
トマトケチャップ大さじ2
トマト中1個
水 大さじ2
コンソメスープの素 小さじ1
水どき片栗粉 
(水大さじ3
  片栗粉大さじ1・1/2)
 
≪参考≫
レシピ本に『水どき片栗粉
大さじ1』と書かれていたらはてなマークはてなマーク
片栗粉と水の割合って❔って
なったことありませんか❔
私も主婦新米のころは
わからなくて…適当でした
なので、できた『あん』が
緩すぎたり硬かったり
 
基本は
 片栗粉:水=1:1~2 ですが
1:1では、かたすぎて扱いづらいので1:2にしています
なお、レシピ本は1:1が基本です
 
作り方
Bの野菜を切る(肉は最後)
 
Cの材料を全部鍋に入れ
揚げる肉用の衣を作っておく
 
③甘酢あんを作る
 鍋にDの材料を全部いれて、
 よく混ぜたら加熱する
 (たぶん、あんが固めだと思います)
 硬すぎるようなら、水を足してください
 ただし、あとで炒めた野菜と絡めるので
 緩すぎてもNGです
 
 
あんが出来たら肉を切り、塩コショウを振る
 
 
 
衣をまとわせ⇒揚げる
 
仕上げです
 
①フライパンにオイル少々(小さじ1ぐらい)いれ
ゆでたけのこ、生シイタケをいれ加熱する
(今日はシイタケがなかったので
 エリンギ使用)
 
②タケノコ、エリンギに火が通ったら
ごま油を小さじ2ぐらい垂らし、玉ねぎを炒める
③玉ねぎが半透明になったらピーマンをいれる
④ピーマンが少しシナっとしたら、甘酢あんをいれる
⑤野菜にあんが絡まったら、揚げた肉を入れる
※肉を入れたら、混ぜすぎない
 肉の衣がはがれるので
※あんがかたかったら水を足してください
 ただし、肉を入れる前にね!
 
お皿に盛って、完成で~す
 
※本格酢豚は、野菜も素揚げしますが揚げたのは肉だけです。
しかも、野菜を炒めるときもオイルは最小限にし、
玉ねぎを炒めるとき香りづけにごま油を少し使います。
ごま油は忘れずに!
中華料理としての演出をしてくれます
 
私は今回、オイルとトマトケチャップを減らしました
何かを引き算したら
当然物足りなさがあります。
だから、甘酢あんにトマトと
コンソメスープの素を足し算して
旨味を強調しました。