大人のホロ苦プリンを作りました
 

昨日は

午後に来客予定があったので急ぎ,

かぼちゃプリンを作りました

でも、

慌てて作って…

しかもすごい久しぶりだし

自分のレシピなのに

見にくくて(書き込み多すぎて)

分量ミスしちゃいました

 

また、

分量ミスのせいでプリンに

スが入ってしまいました。

かぼちゃプリンは本来、普通のプリンより

『ス』が入りにくいはずなのに…

分量ミスにはくれぐれもご注意を

 

では、今日は分量ミスが起こらないよう

蒸したあとのかぼちゃ分量を100g

にした配分量を記載しますね

 

材料

かぼちゃプリン

・蒸して皮を取り除いたかぼちゃの分量100gに対し

・全卵 1個

・卵黄 1/2個

(卵黄だけ使用すると卵白があまります…それが嫌なら全卵2個でもOKです)

・グラニュー糖 20g

・牛乳50ml

・生クリーム 50ml

・あれば洋酒 小さじ1/2

・お好みで シナモン少々

 

 

カラメルコーヒーシロップ

・グラニュー糖 50g

・水 小さじ 1

・濃いめのコーヒー50ml

 

参考

例えばかぼちゃ正味量が160gなら

160÷100=1.6なので

・全卵 1個×1.6=1.6個

(2個にしましょう)

・卵黄 1個

・グラニュー糖

  20×1.6=32g

・牛乳50×1.6=80ml

・生クリーム

  50×1.6=80ml

・洋酒小さじ1/2×16/10=4/5

 なので小さじ1でOK

分量は大雑把でOKです

 

 

作り方

①濃いめのコーヒーを作ります

 (エスプレッソぐらいの濃さ)

 

②コーヒーカラメルシロップを作る

 

フライパンにグラニュー糖と水を一緒に入れ、弱火で加熱

このとき、鍋は動かさないし混ぜないこと

 
グラニュー糖が焦げ始めたら、プライパンを動かして
全体が茶色になるようにする
 (混ぜないでね)
それから、火加減を強めにし、
泡が出てきたら火を止める
コンロから降ろしてコーヒーを一気にいれ
弱火で再加熱
割りばしなどで固まったシロップを溶かす
 
かぼちゃプリン液を作る
①かぼちゃは皮のままレンジで柔らかくする
⇒皮をむいておく
 
②ミルクパンのような小さめの鍋に
牛乳以外のプリン材料を入れて混ぜる
(フードプロセッサー、ミキサーでもOK
ただし、混ぜすぎないでね、食感が悪くなる)
 
③プロセッサーで軽く混ぜたら、牛乳をいれて、泡だて器でよく混ぜ合わせる
④,③をストレーナーなどでこす
(多少口当たりが悪くなるけれどこさなくてもOK)
 
 
⑤プリンカップ内側にバターを塗る
塗るときは写真のようにラップを指に巻いてバターを塗ると
均等に塗れるし、バターの節約になる
 
 
⑥カップにプリン液をいれ
蒸し器で強火で10分ぐらい
⇒火を止めて8分待つ
(蒸し器の蓋は開けない)
『ス』が入らない蒸し方です
一応、竹串で火が通っているかを
ご確認ください
 
※オーブンで蒸す場合
160度に予熱する
天板に湯を張り20~30分湯せん焼する
一応竹串でご確認ください
⑦蒸しあがったら、常温にし、冷蔵庫で冷やし、
食べるときにコーヒーシロップをかける。
 
昨日は失敗しましたが
コーヒーシロップが残っていたので、プリン液だけ作り直しました。ホロ苦大人味でしたニコニコ