ポカポカ & 楽しい英会話 ? | terrano270のブログ

terrano270のブログ

家に居ることが大嫌いなので、(コロナで難しいけど。)
休日のお出かけ(オーケストラ/観劇/電車での小旅行·等)
中心に書いて行きます。

こんにちは。

 

すごくお久しぶりな更新になりました。(汗)

 

実は・・・

元日の能登の地震で実家にも影響が、

実家は小松市なので家屋への被害やライフラインには何の問題もなかったのですが、

家の中にあるものが散らばってしまいました。

実家に住んでいるのが

90歳を過ぎた父と自分の弟だけで

この二人が普段から何もしないんですよ。

2ヵ月に一度くらい帰省して水回りや玄関だけでも掃除して来るのですが

「ゴミの日に出しておいて。」とまとめておいた段ボールが

次に帰省したとき残っているくらい。(怒)

 

そんな状態の中で地震が起きれば

おして知るべし。。。

と言った訳で観劇どころじゃなかったのです。

手持ちのチケットは公式へ。🕊️🕊️

 

でしたが、本日は都内で朝だけ打ち合わせ。

終わればフリーでしたので出かけました。

気になっていました展覧会へ。

 

個人的には地方の食材が楽しかったです。

(これはお雑煮マップ)

平日でしたがかなり混雑していました。

 

で入場してすぐの(列島が育む食材)のコーナーで

キノコや海藻(でっかい昆布)を見ていたカナダ人夫婦に声をかけられました。

「これをどう料理するんだ ? 」

と言っているんだと思うのですが

彼らのスマホの翻訳機能が当てにならないっ。

勿論自分の英語力はもっての他。トホホ !

なんとか「茹でてそのお湯を料理に使う。」と伝えられました。

その時、「ダシ」と言ったらその言葉は知っていたようで

和食が現在 急速に知られつつあるんだ実感しました。

 

その後も彼らと一緒に行動したのですが

途中からスマホもなし、単語だけでとりあえず会話 ? は成り立っていました。

(若かりし頃、海外へ行っていた頃はこんな感じでした。)

 

で、展覧会を出てからもしばらく一緒に上野公園の桜の木を見ながら

「後3週間ほどで桜が咲くよ。」と言ったら残念がっていましたね。

で、13時をまわったのでお昼も一緒にとなったので

ちょっと散歩をしながら[お手軽な]お寿司屋さんへ。

 

店内に入っておとなしくはしていたんですが

ランチに付いて来た茶碗蒸し

さっきの昆布ダシが使われているとか、

シイタケのスライスが乗っているとか教えたら、彼らはテンション⤴️⤴️。

板前さんの包丁裁きも見れて

廻らないお店で良かった。と自分も😃🎶

ちなみに旦那さんはワサビを追加していました。どこで覚えたんでしょう ?

 

リーズナブル店でランチなら一人15CA$位と言ってあったのですが

信じていなかったようでお会計でも驚いていました。

(ごめん、自分ではこのクラスでも高級なのよ。)

え、お会計はお互い譲らず結局ワリカンでしたが。

 

お店を出て秋葉原への道順を教えて別れたのですが

久しぶりに海外の空気に触れて楽しい気分になりました。

そして、放浪癖がムクムク沸き上がって来たきさらの一日でした。