こんにちは。
いつも、勝手な感想にお付き合いいただきありがとうございます。
今週は仕事がないきさらです。(自虐モード)
でもじっとしていられなくて神奈川芸術劇場へ行って来ました。
2019年の京都で一度観て以来の「ノートルダムの鐘」です。
本日のキャスト
その時も 野中フロロー/美南エスメ/ワイスクロパンだったはず。
女性アンサンブルの吉田絢香さんが一番記憶に残っています。
カジモドは飯田達郎さんだったと思います。
(ちなみに達郎さんは今日からラウルだそうです。)
楽曲とかはうろ覚えなのですが、
アンサンブルとクワイヤのコーラスに圧倒された事は覚えています。
劇場に着いたのは開演15分前位でしたが
グッズ売店には長蛇の列。
プログラムで出演予定キャストを確認。
さほど変わっていない印象ですが、
クワイヤにて今公演で、四季に初参加の方々が多いのかな。
きさら的にはやまはるエスメの名前を見つけて![]()
ですが
観終わっての感想は・・・
キャストを見る < コーラスを聴く作品ですね。
あらためて強く感じました。
プリンシパルのオーラより凄い声の厚さ。
歌声が重なって聴こえ出した時のゾワゾワ感 ![]()
皆様ご存知の通りアンサンブル&クワイヤのキャストには
きさらでも解る方々の名前ばかり。
四季の層の厚さの片鱗が。
✳️キャストのギャラと他の演目との出演管理が。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
よくオペラ座と同時期に公演できるなと思います。
(余計なお世話 ? )
キャストさんの負担にならなければ良いけれど。
今日の席も2階センターで音は良いけれど、
クワイヤが見え辛い席だったのが残念。
KAATは1F中段から段差があるので
全体を見たい方でも、わざわざ2階を取る必要はないね。
最後に (超 個人的に)
岩城あさみさんの声が聴くことができて超ウレシイ !
ラスト下手2階で歌っているのを聴きながら🎵😍🎵
(フロリカ他でプチソロは多いけれどじっくり聴けるのはココ。)
2018年の仙台オペラ座以来だったので
カテコで袖に捌けて行くあさみさんを見て
そうそう ! あさみさんの手の振り方はこうだったんだよな~。
等と思い出してしまいました。
クリスティーヌに復帰したら馳せ参じます。←またかよ。(呆)
今日はレポートになっていませんがここまでで失礼。
お読みいただきありがとうございます。
