こんにちは。
木曜日深夜に「久保佳那子さん、復活」の記事を書いたのですが、
いきなりご訪問していただける方が増えて、
びっくりしていると共に、やっぱり喜んでいる方が多く
自分だけでないんだな!と嬉しく思っているきさらです。
と言うわけで、(また)やって来ました浜松町 !
チケットはクリスティーヌ/久保佳那子の名前を見つけた時点で
絶対Goサインが出ると信じて押さえました。
2階席中央ブロック、聴くには最高。
財布の中を考えろよ。←自分
本日のキャスト
久保佳那子さん、いつ以来の舞台ですかね。
2019夏のリトマ大阪が最後じゃないかな?
クリスティーヌとしては2018年末の仙台以来。
佳那子さんの他に、なんと辻奈々さんがカーラに。
今季はずっと2枠でしたからね。いつ以来なんでしょうか?
また、高居さんはどうしたのでしょうか?
客席はもちろんロビーでもスタッフが「会話はお控えください。」と
プラカードとアナウンス。
はい、おとなしくしています。
はい、幕が開きいつも以上に気合いの入ったオークション(笑)
「♪オルゴール~」光田さん、今日は調子が良さそうです。
オケの指揮は前回とおなじ渡邉さん。
オークションシーンのピアニシモがらメインテーマ
重厚な音でぐっと持ち上げて来ました。やっぱり生オケ !
リハーサル
辻カーラの歌声は(彩カーラと比べると)透き通っているけどやや細いかな。
お針子の秋山さん、細かいです。←いつも感心して観ています。
辻カーラのセリフに恐怖と苛立ち、木村マダムのセリフに説得感。
お芝居も上手な方が揃っています。
いよいよ久保クリスの「Think of me」
自信なさげから立ち上げが早いかなと思ったらいえいえ、
舞台のシーンになったとたんそれまでの倍の声で聞かせてくれました。
そう、ソプラノだけど細くならず、張った声だけどどことなく柔らか。
紗衣クリスともあさみクリスともちがう。
もちろん海沼クリスとも
(3人とも好きなので、聞き比べに通ちゃうんですよ。)
そのすぐ後の(劇中劇での)花束を受け取るシーンは
背中から嬉しさが伝わって来て
楽屋で光田ラウルと再開のシーンで身長差が。
こんなに小さかったっけ?
地下での「The phantom of the opera」のラストはあさみクリスの方が出るかな。
(このシーンは一部録音だけど音響のせいか急ごしらえのせいか
ちょっと合っていないかも。)
クリスティーヌが倒れて、飯田怪人が
マントを掛けるシーンが
彼女に対する優しさがあふれていて、ジーン!
屋上のシーン
歌声に怯えをのせていたのが
「All I ask of you」でラウルの愛に答える辺りで喜びに。
この辺りは好みが別れそう。
あっという間に一幕終了。
二幕の入りのオケはやや軽くBGMっぽいかな。
マスカレード
今日も目が行ってしまう杏実おサルさん。
いつもここで何枠の人が何に変装しているか、
見て覚えようと思っているけど、その時には忘れているんですよ。
支配人のオフィス
前回はB1席でグチャグチャに聞こえたけど
今日は2階席、良く聞こえる聞こえる。
墓場にて
クリスティーヌのソロの間、背中がゾクゾクしっぱなし。
今までの久保クリスで一番良いんじゃない。
ドンファン本番
相手が怪人と気づくシーンははっきりと。
ここも好みが別れるかな。
ラストシーン
久保クリス、ブーケもヴェールも投げつけていたのがツボに。
光田ラウル、クリスと怪人とのキスシーンで目を背けるのが遅め。
飯田怪人もどんどん進化していて
「行け~。行ってくれ~。」
「クリスティーヌ、I love you」
感情移入!!
いやー、観に来て良かった!!
今日も耳がシアワセ。
5/14の記事で久保クリスの事をちょっと書いたのですが、
その思いが通じたか。←勘違いも甚だしい
冗談はさておいて、どう言ういきさつであれ(客演かとは思いますが。)
久保佳那子さんが復帰、おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。
これからも応援しています。
「オペラ座の怪人」はそう簡単には舞台に立てないのでしょうね。
それから、山本紗衣さん。
ほぼ一人で引っ張って来て大変だったと思います。
次の出演までゆっくり休んでください。
最後に、岩城あさみさん。
喉が良くないとの噂を聞いています。
無理をしないで(時間がかかっても)ちゃんと治して
また、舞台で美声を聞かせてください。